河本準一の「イラッとくる韓国語講座」( ゚д゚) | あらいぎまちゃんセンター

あらいぎまちゃんセンター

ろくでなしたつのいこいのセンター  twitter @araigimachan Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=360066
お料理の日記と、果敢に現地の人とコミュしようとする旅行記と、亀甲縛りアイドル 亀甲山(栗山夢衣)の考察など

あらいぎまちゃんですよ!? m9( ゚д゚)

テレビ東京で深夜3:30という
潜りに潜ったド深夜でひっそりとやっている
お笑いコンビ「次長課長」の河本準一の旅番組
「イラッとくる韓国語講座」が非常に面白いでつ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/irakan/

ド深夜すぎて「視聴率0.0%」という驚異的な数字を
叩きだしたことのあるこの番組ですが
わたスの住む北海道ではキー局よりも早い
1:30からやっているので、毎週リアルタイムで見てまつ。(`・ω・')v

基本「イラッとくる」という番組名どおり
韓国を旅する河本が、現地の人にイラッとする韓国語フレーズで
会話してみたり、OPからこんな感じでイラッとする始まり方をしたりと
テレ東ワールド全開のシュールな番組構成が
個人的にはたまりまてん。つД`)v

$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター
あらいぎまちゃんセンター
あらいぎまちゃんセンター
あらいぎまちゃんセンター

また基本はバラエティですが「教養番組」でもあるので
前述の画像で出たような「難解かつイラッとする例文」は
あまり役には立たないものの、河本自身がしゃべる韓国語というのは
割と聞きやすく、頭にも入りやすいので‥‥今年の夏に私が行った
韓国旅行でも、結構役に立ちました。

「チョギョ(あの~? とか、すいませんとかの呼びかけの言葉)」
「~チュセヨ(~を下さい)」

などは河本のイントネーションをそのまま参考にしましたし
「アンニョンハセヨ」などの挨拶は
番組講師のユン・スア先生のイントネーションを真似して使ったりしました。

$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター

で‥‥この番組の第14回で、河本一行は南大門市場(ナンデモンシジャン)という
繁華街の「ハンソンジャおばあちゃんの手打ちうどん」という店に入るのですが
この回の放送というのは本当、腹抱えて笑った神回だったんでつよね。(^Д^)

昼間の南大門市場にパジャマ姿でうろつく河本を見て
強引な客引きで自分の店に招いたバァちゃん。


$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター

そこで河本は「うどん一つと麦飯(ポリパッ)一つ」を注文したんですよね。
まぁ関西人独特の「うどんをおかずにしてご飯食べる」という
炭水化物満点な食べ方で昼食を取ろうと思ったようですが‥‥
しかしこの店、単品メニューの何を頼んでも「冷麺がサービス」するという
店でして、麦飯の副菜だけでもテーブル狭しとアホほど大量に来たのに
冷麺も二つ並ぶという‥‥何とも言えない不条理な展開を見せた回だったんですね。


$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター
あらいぎまちゃんセンター
あらいぎまちゃんセンター

サービスって言っても、なか卯とかの「ミニうどん」的な量じゃないですからね。
しっかり一人前の量でサービスされるわけですよ。

で、私もこの回のこの店については非常に印象深い物があったので
実際に行ってきました。その時のVTRをどうぞ。( ゚д゚)9m

なにを頼んでも冷麺がサービスされるこの店で
「冷麺を頼むとどうなるか!?」

そすて番組上で出来た「河本冷麺」も、しっかりメニューに乗せられていて
ビックリですたよ!?





==============================================
「グルーポン」は、普通に会員登録するより 、
下のリンクを経由した「友人からの紹介」から
新規会員登録した方が、
1000円も得しまつ!!!!!!  m9(゚Д゚)つ

ここをクリックして
グルーポンへ行く!!


===============================================