カリフォルニアに来て早9年と8ヶ月。


毎年冬=雨という印象だったけど、


今年は、冬=寒い!


私が寒がりになっているのか、本当に寒いのかよくわからないけど、


毎日、寒さで凍えそう。



特に、こちらのおうちは、日本と違って、いい加減。


柱がまっすぐじゃないとか、壁紙ずれてるとか、


とにかく、角と角がキチッとそろっていないのだ。


アメリカ人に折り紙を折らせたら、絶対角のそろっていない


日本人的には許されない鶴とか折るんだろうな。


・・・話はそれたけど、とにかくそんなおうちなので、


隙間風がすごい。


だから、セントラルヒーティングでじゃんじゃん暖めている


部屋もどんどん、冷たい隙間風が入ってきて、


結局寒い。



なぜ、こんなに、寒さに対して、無防備なのか・・・。


それはひとえに、アメリカ人(白人)の皮膚感覚が、日本人に


比べて、タフだから。


特に寒さに対する耐性はかなりのもの。


こっちがごっついコートを着ていても、涼しげにタンクトップ


1枚なんていう人がざらにいる。


勘弁してよ~。


私は、寒がりなんだよ~。



だんなが、日本出張で買って来てくれたユニクロの


ヒートテックと、フリースが離せない。


こっちで、これほどの暖かい下着もフリースも


お目にかかったことがない。


きっと雨人には、必要ないのだろう。



あ~早く暖かくなってほしいよ~!