すーっかりUPし忘れていた

 

昨年の我が家のクリスマス画像。。

 

ちょこちょこ時間を見つけて途中まで作ってあったのに

 

UP忘れてたなんてなんだか悔しいので

 

乗せちゃいます。。

 

 

2016年の家族でのクリスマスは

 

クラフトなスィーツクリスマスでした。

 

1年生となれば少しずつ読める漢字も増えて

 

一人でもある程度できるようになり

 

あれこれ意欲的に挑戦!

 

(そうはいってもまだまだオトナヘルプが必要になるのですが、、)

無印のクッキーハウスを組み立てたり

 

同じく無印の穴の開いているクッキーを使って

 

テーブルに置けるクリスマスツリーを作りました♪。

 

針を使って糸を通してループ状にする作業は

 

一度見本をみせると黙々と

 

ムスメサン作業していたかしら。。

 

その間に私は吹きすさぶ庭に出て

 

おもむろに生垣の枝を適当にカット。。

 

ザブザブと水で洗ってカット先には切り花の要領で

 

濡らしたキッチンペーパーを巻いてラップで包みました。

 

余っていた断熱材(発泡スチロールのようなもの)

 

内径サイズにカットしてぎゅむっと嵌め込んで

 

グラタン皿の真ん中にカットしてきた枝をプスリ!。

 

こうしてびっくりするほど即席すぎる(笑)

 

スィーツツリーの完成!♪。

背景のキッチン周りがごちゃついておりますが(汗)

 

プチ潔癖のワタシとしては

 

毎年使用するクリスマススリーに

 

そのままのお菓子をブラ下げたくない。。

 

でもジンジャークッキーが下がった

 

おいしそうなツリーは

 

子供の頃そういえば

 

ちょっとあこがれてたっけ(笑)♪。

 

 

こうして今回余っちゃったクッキーを

 

さてはてどう生かすかしらと

 

思い付きと偶然(?)により

 

こうして即席スィーツツリーが

 

作られたのでした♪(笑)。

この後チョコを四角く包んでミニミニプレゼントや

 

マシュマロに直接(!)糸を通してオーナメントにしたりと

 

この後ダラリと枝がしなるほどあれこれ

 

くくり付けておりましたョ(笑)。

 

 

パジャマ姿でも歯磨き前だったらパクリと

 

つまみ食いもつい見逃してあげちゃう♪

 

のがクリスマス(笑)!??。

 

 

手ごろな枝を使ったスィーツツリー、

 

簡単でおすすめです♪。

 

いいかも!と思われた方は

 

あと12か月先まで

 

頭の隅に置いておいてくださいネ(笑)。

 

 

アライア