ここ数年、ミシンの前に座るのは

 

たいてい娘関連のものがほとんど。

 

しかもパパッとリメイクできるものにするようにしています。

 

まだ夏休み時期のプチ仕事。。

 

大本はアローズの涼しげな綿ローンチュニック!

 

見頃はアメリカンスリーブなAライン

 

首から肩にかけてギャザーフリルがあります。

 

これを娘さんサイズにボリュームを落とすだけの簡単リメイクをしました。

(2か月ほど前の夏に。。。)

 

   

   

クーラーの利いた1階リビングで

 

ほどくだけ解いてあらかじめ解体しておきます。

 

今回はバランスをみながら襟元フリルのボリュームを調整したっけ。

 

日焼けした部分があるかどうか確認しながら

 

脇もカットするのでほどきました。

 

そこで2階アトリエに移動してパパッとミシン作業!。

 

だーっと縫ってササッと完成!。

 

一度水を通すとしんなりして

 

新しく入れたステッチもすぐになじみます♪。

ピアノのレッスン時にパシャリ。

 

オトナチュニック丈120センチの娘にリメイクすると

 

膝丈くらいに仕上がりました。

 

上履き代わりに真っ赤な

 

キャンバス地のワンストラップを履いています♪。

 

昭和な雰囲気が好きなのだけれど

 

ムスメ的には△な反応だったので上履き代わりに。。

 

本当にみるみる足が大きくなり

 

足や手の関節が痛い、、と

 

シップを貼るムスメ。。

 

 

自分が子供の時分に成長期の関節痛があったかどうか。。

 

チョットうらやましく思う

 

ハハです(笑)。

近年スマホが

 

便利になりすぎて、

 

そしてスマホが

 

「これ見ろあれ見ろ!」と

 

アピールしてきてくれることもあって

 

1日の中でただでさえスマホに時間を取られてしまいがち。

 

むしろ支配されている気さえする、、、。

 

振り回されすぎて疲れちゃってるカモ。。なんて

 

なんだかこんな自分、

 

らしくないなと思っていました。

 

 

子供から話しかけられたり

 

「見て見て♪」と工作や絵など作ったものを

 

見てほしいと駆け寄ってきたとき

 

少しでもめんどくさいと思ってしまう自分に気が付いた為、

 

今年から少しパソコンを開く時間を意識的に減らしています。

 

たまにパソを開けると「わっ!」と

 

大慌てな事柄も起きたりしますが

 

しばらくパソコンを閉じるだけで

 

一日一日

 

身に染みる生活ができている、気がしています。。

 

そんなわけでブログも停滞しがちですが

 

レッスンのほうは順調に

 

毎日意欲的にそして楽しく

 

ご指導させていただいております♪。

 

 

皆様どうにもこうにもお急ぎな場合は

 

どうぞお電話くださいマセ(笑)。

 

 

アライア

 

<この後11月のレッスン日をUPします。>