湖畔1
まるでラピュタへ


パズーとシータが下り立ったシーンみたい?と


思いながら画像確認しました。


市原湖畔美術館です。


(撮影もフラッシュを使わなければ基本OKとの表示アリ♪)



この日お天気が思わしくなかったので


当初の予定だった🐘ぞうの国から


急遽予定変更したのでした。。


車で2分くらいだったかしら、


すぐ近くの距離なので同日に


両方行くことも可能だと思います♪。


   湖畔2

この美術館は


いわゆる現代アート、なわけですが


なんていうか、、、


ほほぉー!と思える作品もあれば


「、、、、、ゴ、ゴミっていってはイケないのヨネ、、」と無言、、


心の中でポツリと


つぶやくのみ、、。。


だったりする作品も。。
湖畔3
でも子供が


ワクワクする作品もたくさんありましたョ♪。


こちら積み重ねられたタンスに


カラフルなボルダリングな杭をくっつけた作品。


(受付に「登りたいです」と声をかければ実際に登らせてくれるらしい)


しかもね、


なんと一つのタンスの扉が開いていて


その中をくぐって隣の作品ワールドへ移動するっていう


面白い作品だったの!。
    湖畔4
ワタシもこの後弁慶を打ち付けながら


くぐりましてお隣の部屋へ移動しましたョ♪。



ちなみにその先には


カラフルな床が、、、、、?!


この色合いスキスキ~~♪!!



よく見るとポストイットが


びっしりと敷き詰められていたノデス↓!!


これもモチロン作品!!
 湖畔5
ぐるっと回って


その先には未来郵便局が見えてきます↓。


なんでも専用のブルーのポストに投函すると


1年後宛先に書いた住所へ


お手紙が届くのですって♪。


なんてステキな夢のあるシステム、作品なの♪!!



そこでこの日連れてきてもらった ばぁばへ


ムスメさんとサプライズでこっそりしたためました♪。


母にばれないように、、がミッションなので


大慌てでもう殴り書きッ(汗)! 


気の利いた事、、さっぱり書けなかったけれど


1年後届いたら


驚いてくれるとイイナ♪。
   湖畔8
おしゃれなシールタイプの切手と共に


ブルーのレターセットをワンセット購入して


このカウンターで書きました。


黒のボールペンだけでなく


シルバーとゴールドのペンが用意されているのが


なんだか特別感アリ♪。


そのほかにも入場者が手を加えることのできる

 

参加型の作品が多くありましたョ。
    湖畔6


こちらは一人ひと針縫って玉止めしていき


それがたくさん集まると作品、というアート。


ムスメサンは???でしたが


面白いじゃないの♪と


私もひと針参加♪。



こちら↓はなかなか

 

高さのあるはしごをのぼって

 

鳥小屋をのぞく、という作品。

 

(中にはモニターな画像の鳥の巣があってヒナがピーチクパーチクしていました!。)
    湖畔7

今回は夏休み期間とあって


企画展中だったのですが


常設展であっても


平日の昼間にのんびり訪れるのが


ベストな美術館かな♪


オトナなデートにもおすすめデス♪。




さて、


約ひと月ほどレッスンをお休みいただいておりましたが


9月よりレッスン再開しております♪。


10月のレッスン日も少しずつご予約が入ってきました。


ご質問お問い合わせのほうありましたら


お気軽にメールくださいませ♪。



アライア