なつやすみ1

隙あらば実家で過ごそうとする


私とムスメ。。


いつもムスメさんに妨害されて


読めずにいる新聞をストックの片っ端から読んだり


ウトウト眠くなったら陽だまりの縁側で昼寝をしたり。。。


1日くらいの滞在ならばハハは


これでもかっ!ってくらい


ノビノビダラダラさせてもらっています(笑)。


一方、


ムスメサンはと言うと


私以外にかまってくれるオトナが2人もいる!となれば


もうそりゃ完全丸投げ状態☄♪!。


プチ帰省出来るのも


今のうち、、、、と言いきかせながら


ちょいちょい帰っています。


(↑実家でこっそりおやつでも食べてるヒト)

  なつやすみ3

先日久しぶりに


実家から車でものの5分くらいのところにある


温水プールに遊びに二人で行ってきました。


隙あらばお預かりやオット、


じじばばにムスメと遊んでもらうとするので


(という名の得意技な丸投げ)。


ムスメさんをこうして


おもいっきり遊んでやる時間って


最近設けてないかも。。。


2時間みっちりかまってやりましたら


自分自身の老化と体力の無さに


瞼さえ重く感じるくらい疲労困憊。。。


いろんな意味でびっくり。。。



この日は七夕前。

 

あちらこちらで短冊を書くスペースが設けられていて。。

 

偽物の作り物な笹は短冊を括り付けにくく、、

 

本物の笹は触れるとチクチクする素材感も味♪。


だけれど


たなばたの短冊飾りは


枯れて少し色身の抜けた


カサカサちくちくする葉をかき分けながら


そっと短冊に枝をとおして括り付ける、、、


この作業が実は子供にとって


なにか感じられる部分があるんじゃないかなと


思ったりしています。。

  なつやすみ2

さて!


今週で小学校の夏休みが始まります!!


先輩ママさんから少し聞いてはいたのですが


持ち帰ってきた夏休みの宿題類が


これまたしちめんどくさいものシリーズでゲンナリ。。


ダラダラと続けて書き込まねばならない日記調のものが多くて


これはもうほぼ親に声かけさせるための宿題だなと。。


まったく明日から取り掛かりますよ。もうっ。。



夏休み期間中のレッスンの方


ランダムではありますが数日ご用意しております。


8月お盆明けに数日追加レッスン日を設ける予定ですので


ご都合のよろしい方がいらっしゃいましたら


ぜひご連絡くださいませ♪。



アライア