エミリー1

こちら先月だったかしら


パパッとリメイクした1枚。


シャーリーテンプルのセカンドライン?


妹ブランド??だったかしら、、


そんなエミリーテンプルのオトナサイズのチュニック。


サイズ表示は1だったのでSサイズくらい。


時々立ち寄るユーズドショップで500円くらいだったので即決。


ムスメさんへのリメイク目的で購入した1枚です。



だんだんかわいらしい色合いは


好まなくなってきてハハの心は寂しさ深まる一方。。


テキスタイルは🐻ちゃん柄だけど


色は落ち着いたブラウンだもの♪。


きっと気に入ってくれる!と


半ば強引に作りました(笑)。
     エミリー2

形はほぼ原形をふた回りほど小さくした感じ。


しかし一度ほぼ全解体してからざっと型紙を作り


改めて裁断&組み立てました。


首周りのバインダーも丁寧に外して


そのまま再利用♪。


このひと手間が〝いかにもリメイクしました!!″な


雰囲気枠にならず良い感じに仕上がってくれる


大事なポイントだと思っています。


うん。
      エミリー7

赤字で書かれたブランドネームは後ろ切り替え中心に


色身を足す役目も兼ねて表に縫い付けました。


おりボンは移動ポケットのクマちゃんの頭に。


使えるものはすべて使ってやりました(笑)。


背後切り替えはまっすぐだけど


フロントの胸元は最近マイブームでもある


(ムスメ服リメイクのなかでのデザインマイブーム)


ティーン的な立体感あるデザインに♪。

      エミリー3

↑こちら完成したバック画像。パッとしないワネ。。。


ハンガーに掛けるよりやはり


立体的に中身が入った方がかわいい。


袖はそのまま再利用して夏は半袖な雰囲気に、


秋冬は長袖インナーを合わせても着られるよう


アームホールを深めに型を引きました。



実はこのワンピースよりも移動ポケットを作っていた


時間かかっているの。。。
      エミリー8

私がワンピースを作るところへ


ムスメがプラッとやってきた際、


テキスタイルの中にいるクマちゃんで


どのクマちゃんが一番好きか聞いてみると


「この子がいい♪」と


即答した子が悲しいかな、


全身つながった状態の個体は一匹もおらず。。


苦肉の策でフランケンシュタインのように


実は3体の同じベアパーツをあちこち継ぎ足して


一体に出来上がっています。
       エミリー5
ここ数年、


リメイクした服をムスメさんに


実際着せてみていつも思うのだけど


毎回5~10センチ近く着丈が短い、事が多いのです。


ムスメさんに出来立ての感動や喜びを


初見でみせて親子共感したいので、大作でない限り


なるべく試着せず完成できるよう製作しています。


私の中にあるイメージ像とムスメのサイズ感とが


実際の成長スピードとが相反しているってことなんだけれど


「あっれぇ~?。なんか着丈が短いなぁ。。」


私の頭の中に??マークが出ちゃう。。


私の中のムスメさんは


おかっぱヘアのムチムチボディな


コロッコロしていたイメージが


いつまでも根強いみたい。。


ホント、


手足がどんどん伸びてるんだなぁ。。。
     
     ワンピ
リメイクは


araia sewing class 内でも定番レッスンのひとつです。


ママさんのお気に入りの一枚が


今度はお子さんサイズにリメイクされたり、


思い出深いであろう


形見のお着物や反物を


お洋服やバッグへリメイク、など


さまざまな作品に製作されています。


漠然としたイメージでかまいませんので


ぜひお気軽にお聞かせくださいますと


キットお手伝いさせていただけるかなと思います♪。



アライア