移動ポケット1


入学準備の支度をする中で


一番楽しんで作ったのがこの移動ポケット♪。


以前お試しで制作した移動ポケットを


娘に実際使わせてみると


サイズ感も小さくて使いづらそう、、。


帰り道に野花積んで入れ込んでいたり


強引に鼻をかんだティッシュをねじこんであったり。。


少しゆとりがある方がよいヨネ、と


今回の形を作ってみました。


    
原型はネットから無料型紙を

引っ張ってきたものを利用しています。

それを作りやすいよう少しアレンジして

且つ大きすぎず小さすぎないサイズ感を目指しました。

先輩ママさんからティッシュケース付きのものは


案外使いづらいみたいョ、と聞いていたので

切り返しポケットに♪。
  移動ポケット9

ぷっくりポケットの口部分はゴムが入っているので

ポケットティッシュの出し入れ時にも安定感があります。



トップの画像は

ムスメさん一番人気のクッキー柄♪。

リボンと茶色のこんがりクッキーは立体的に仕立てました。


画像から見てもらってわかるかな?。


リボンとクッキーの中にキルト芯をはさんで


裏にロック付きの安全ピンを付けてあります。


お友達とおままごと?したりするときに使ったりするらしく


たまにランドセルから出てきたりするので


やっぱり危なそうなら縫い付けちゃう予定。
  移動ポケット3
こちらインコちゃんは


アップリケなの♪。


ベースの水色インコ生地とともに


手芸屋さんのトーカイで見つけました。


このことリシリーズで6匹くらい種類がありまして


それぞれ形に変化を付けた止まり木も付いているので


コンプリートすると連結して楽しめるってコトなんですって♪。


ムスメさんとお店に立ち寄り


アップリケと生地を選んで作りました♪。
  移動ポケット4
私の中では


内側の黒ベースのチロリアンテープがポイント♪。


グリーンの生地は昨年着ていた


リネンのワンピースの裏地を引っぺがしたもの。


いつか使うだろうなと保存しておいたものが


今回こうして役立っちゃっタ♪。


だからほんの残布でも捨てられないんでスナ。。



そしてこのインコちゃんと一緒に購入したのが


ティンカーベル♪↓。
    移動ポケット7
ネイビーのティンカーベル


この生地をみつけたとき、


即、お星さまの形にしなくては!と


すぐに脳内デザインが定まりました。


少し張りを持たせたかったので内側にキルト芯を挟んであります。


蓋のミントグリーンはスムース生地。ふんわりなの♪。


内側には


ティンカーベルの映画に出てくる海賊船→宝石!な


インスピレーションからポケット部分はかご編みの


ポケットに仕立てました♪。



ストーリー性のある生地の組み合わせデショ♪?。


そういうの大好きなナンデス♬。



そしてワタシは

フチに道行テープ(波波テープ)を合わせるのも

どうやら好きらしい、ということに今回気が付きました。

でもムスメにはあんまり評価頂けないのはナゼかしら。。。
    移動ポケット2

ふた部分にいくつか


スターな形の貝ボタンやパーツを付けています。


この星な貝パーツ、


好きなのデス♪。


このつながった状態がなんともスキなの。


ウフウウフフ♪と


ひとり眺めてしまいます。。


アブナイヒト。。。


一般的な一枚取りで製作するタイプよりも

このぷっくりポケットタイプのほうが

好みの生地をいくつか合わせていけることもあり

それが目印代わりにもなるので

作り方、組み立て方がこちらのほうが

意外とわかりやすい気がします。
    移動ポケット6

クッキー生地とインコの水色生地、

ティンカーベル生地はそれぞれ


もう一つくらい作れる分くらいは

まだ在庫がありますのでご興味のある方、

お声かけくださいませ♪。


生徒様の中にはこの移動ポケットを


お子様の夏の自由研究にしたいと


計画されている方も♪。


お手伝いさせていただけるコト、


今からとても楽しみデス♪。




アライア