L様の製作されているワンピースコート。


それはそれはていねいに製作されています。


今回はいよいよ完成しました!!。


ボタンはアトリエ在庫から包みボタンに。


1.5センチの小さなボタンなので


この作業もていねいに行います。
       ワンピ完成1

端からほつれていく別珍なので縫い代として


隠れる部分ぐるりぐし縫いして包みボタンカバーを包んでしまいます。


こうしておくことで最後ジョイントするときに外れにくいのです。


そして中に収まるべき縫い代をキレイに分散させることが出来るので


キレイな丸になってくれるのです。


小さな手間ですがコレも大事。


ボタンホールは何度か練習を重ねて本番!!。


細かな毛足のある素材なので後が残ってしまいやすい。。


アイロンも当て布しながら注意します。


完成後はバランスを見て付けるかどうか


決めることになっていたポケットのデザインを模索。。
  ワンピ完成2

R様にはボタンホールをがんばっていただく間に


私は画用紙でポケットのデザインをいくつか提案準備しました。


・ノーマルの細長めパッチポケット。


・袖口と一緒のパイピング始末するギャザーをいれて


ふっくらデザイン。


・コートっぽく脇から手を入れるパッチポケットタイプ。


しかしいざ残布を広げてみると


左右片方しか付けられない事が判明したこともあり


最終的にぷっくりデザインに決まりました。
       ワンピ完成3

小さな子供服のポケット位置は


意外とオトナ服より難しいのでは?、、と思っています。


オトナと対面すると


私たちの目線は上から見下ろしながら


話すことも多かったりして。。


遠目から見た全体的なバランスもモチロン大事。。


そのあたりチョット気にしながら


バランスを見定めたいところですネ。。



楽しみにしてくれていたと言う


完成したばかりのこのワンピースコート♪♪。


キットお嬢様、喜んでくれたカナ♪と思っています。


ゼヒまたその様子などお聞かせくださいネ♪。



アライア