ボーダー1

2015年度最初の1月の


レッスンのほうも順調に行っておりますものの、


ブログレポート用の画像を撮り忘れていたりなんだりと


レッスンのコマ数回まとめてのUPとなってしまう場合も


ございますが皆様順調に作品の方制作進めておりますョ♪。


さて、


新年最初の生徒様は


ご愛用のカットソートップスを


パターンを起こすところからコピーしました♪。


しかしコピーさせていただくのは全体的な形だけ♪。
      ボーダー2

セントジェームスみたいな目の詰まったボーダーの生地に


同系色のリバティを合わせると印象が


まったく違うように見えるからフシギ♪。


着ている時は隠れているのだけれど


お洋服を畳んだときに目に飛び込む“背当て”も


リバティにして丁寧にしつけをかけてステッチを入れました♪。


このヒトテマで市販品みたいな?雰囲気??。

(今回のこちらの作品はNIME(ニーム)っぽい雰囲気、、と

araia 勝手にイメージ(笑)。)
      ボーダー3
この日のレッスンでは


直線縫い、ロック、カバーステッチの


合計3台ミシンを使いこなしました!。


裾は二本針のカバーステッチにS様初トライ♪。


糸は十分伸縮するウーリー糸を使い着心地はバッチリ♪。

次回首明きをリバティの共布で作った

バイアステープで包んで完成となります!。



次回完成のカットソー、


引き続きキレイに仕上げて行きましょうネ♪。



アライア