ドレス2

夏にパターンを製作したサマードレス。


ご持参されたドレスは無しのデザインでした。


それを元にバストや肩幅など大まかなサイズはそのまま、


ゆったりとした袖と胸元はせっかくですから


生地を生かしてアレンジ。


インド綿のサリー生地をベースに


裏は2重ガーゼを使って透けないように、


でも涼しく!をテーマに


縫製も中盤まで来ていました。


ウェストはギャザー分でかさばるので


ロック始末では心もとない、と


ハーフバイアスカットしたサリー生地でトリミング。


ゴロつかずさっぱりとした仕立てになりました♪。
      ドレス3

サリー本来は纏うものなので


サリーのテキスタイルを生かして、、といっても


プリントの適当さ、、、というか


それこそが“味”なのだと思いますが


まっすぐのプリントでなかったり


均等でなかったり、など


こうして「服」として生かそうとすると


少し工夫が必要なのネと


私自身勉強させていただきました。
    ドレス1
この日のスィーツは新鮮な無農薬ほうれん草のケーキ。


父が耕す畑から積み立てを届けてもらったこの日の朝、


青汁粉末とアクセントにピーナッツパウダーをたっぷり♪。


ぎっしり詰まったケーキを焼きました。


ほろ苦い風味の先には


ほうれん草の甘みが広がります♪。


オトナ女子には大人気の


当アトリエ冬の名物になりつつある


タップリほうれん草ケーキ(笑)♪。



この冬もまたご期待ください♪。
         ドレス4

レッスンの終わりに、、、


コンナステキなプレゼントを頂きました♪♪。


包装も素敵な中身は


鳥獣戯画缶のほうじ茶♪♪。


私が鳥獣戯画好きなお話をしたこと、あったかしら??!


二十歳くらいの頃、


シーチングの間にキルト芯をはさんで


鳥獣戯画の刺繍を生成りの刺繍糸で刺したバッグを


母にプレゼントしたのです。そのバッグは今も現役♪。


「手作りですか?」と見知らぬ人に


良く声をかけられるそうです(笑)。



嬉しいプレゼント♪。


ありがとうございました♪。


アライア