三島様1

ダイブ更新が久しぶりになってしまいました。。


申し訳ございません!!


この時期体調を崩すわけには行かぬ、、と


子供と一緒にベッドへ入り込めば、、、


ぬくぬく二度と抜け出せず、、


zzzzz。。


レッスンの方は通常通り行われております。


ご心配なく♪!。
    三島様2

さて今日はお気に入りのエプロンをお持ちになれたM様。


しかし生地が薄くエプロンとしてちょっと頼りくて、、とお悩みでした。


ファーストレッスンでまずは


パターンを起こすところから開始!。


ご持参されたエプロンは


「エプロン」にしては意外と複雑な縫製方法なところもあり


M様おひとりでも作りやすいよう少しでも作りやすく


工夫しながらパターンを起して行きました。


セカンドレッスンでは裁断と縫製。


胸元には見返しに芯を張り


脇はバイアス仕立てに動きやすく。
     三島様3

3rdレッスンで仕上げのステッチと


ボタンホールして完成です!。


オックスフォード地で仕立てたので


アイロンかけなくても良いかも♪とM様♪。


こんなモードなエプロンなら


学校のお手伝いにも良いですね♪。




今月のレッスンもあと3レッスンとなりました。


ハハヤイーーー!!。


そして2015年1月のレッスン日も


近日中にUP致します!。


どうぞ宜しく御願い致します。


アライア