ミント

我が家の庭に生えているミントたち。


毎年の猛暑にやられ、、、たと思っていたら


過ごしやすくなった晩秋にヒョッコリ復活!!なんてコトを


ここ数年繰り返しています。


娘さんが1歳になった頃、


ジャスミンのアーチとバラとの間に


ミントを5種類くらい植えた記憶がありますが


現在生き延びているのは2,3種類くらい。


原種に近いものがやはり強い気がします。。


水を入れた瓶に突っ込んだだけで


すぐに根っこが出るのがパイナップルミント。


とても強いです。


ほかの種類は


ヘナヘナ状態になってしまうものが多いのですが


コレは強い!!。



お友達のお友達にほしいという方がいて


パイナップルミントをおすそ分けしました。


夏を乗り越えたお疲れちゃんなこの時期よりも


ピリッと冷たい空気の中で伸びた新しい芽、


春先の方が元気なものをお分けできるのです。


たくさん葉が出たらミントティーにしても良し♪、

スィーツの飾りに使ってもよし♪。


数年前私は


お客様がいらしたときにお出しするお手拭、

ミントを煮出したお湯に浸したおしぼりをご用意できたらいいな♪と

思って庭に植えたのが始まりだったりします。

とっても爽やかな香りが漂うのです♪!。

もっとワサワサミントの葉が増えたら、、、

そんなことを


日常の中に取り入れるのがワタシの小さな夢♪。



当アトリエのレッスンに通われる生徒様に


ご希望される方がいましたら


一声かけて下さいませ♪。



アライア