金魚



我が家には


7歳の老モルが一匹おるのですが


こちらの飼い主はワタクシ。


結婚後亡きスナネズミたちと共に


生活を共にし始めた子。


ワタシと二人のときは甘えますが


そこに娘さんが加わると


急にお兄ちゃん面に(笑)。


彼女が生まれたときから居るので


水替えやエサなどモルのお世話など


よくお手伝いしてくれています。


    モルチ



日常の中でオトナたちは


常に家の中を忙しく歩き回っていてなかなか


声をかけても構ってもらえないモル兄さん。。


そこでチョット知恵を身に付けた老モルは


用があるときには娘さんを呼びつけて


ヤレ「飲み水を替えロ」だの、


ヤレ「野菜のおやつを持ってコイ」だのと


うまいこと娘さんをコキ使っているル、、、(笑)?!。


それなのにそれなのに


娘さんと老モル二人っきりのときは


着易く撫でさせてくれないラシイ。。。。


プププ面白いものデス(笑)  
      金魚

チョット前置きが長くなってしまいましたが


つい先日のコト、、


紆余曲折がありまして


我が家に金魚がやってきました。


初めての娘さんのペット、ということで


お世話はもうお手のもの♪。逆さまな足のヒト↓。。


初日には“エサは一回一摘み”としたものの、


その一摘みの塩梅がが分からなかった娘さん、


まさかのひと握りくれてしまい忽ち


透明度ゼロな水質悪化事件が起きたことも


良い勉強に。。 (すぐに掃除しました)
      ガーランド

夕方5時過ぎになると


ソワソワし始めたかと思えば


次第にイライラオーラを放つ金魚たち。


どうやら淡水魚ショップに居たとき、


その時間がご飯タイムだったのでは?。


我が家でも夕方は5時過ぎに


パラリとエサをあげております。


夜になれば金魚たちも就寝タイム。


水槽へそっとリネンをかけるのですが


うっかり下の方がチラリと隙間が開いていたりすると


その狭いトコロから3匹こちらを覗いていたりして


モルとは違った面白さがあります(笑)。

この水槽、


1階リビング端に置いているのですが


どうにもこうにもインテリアに溶け込ませることが出来ず


悩むアライアです、、。



アライア