WS2

さてさて!


昨日と続きまして


キッズワークショップ、妹ちゃんがトライするのは


araia sewing class オリジナルパターンの移動ポケット作りです♪。


なにがオリジナルなのかというと


一枚布で作るのなら簡単な移動ポケット。


でもせっかくだからさまざまな生地を使いたいよネ!と


欲張りポケットパターンにしてみました♪。


こちらアライア製作、


ケアベア生地のサンプルです↑↓。
      WS1

実は思いのほか


アライア移動ポケットパターン攻略に


時間が掛っちゃいました。。


その甲斐あって面白いものが出来上がるョ♪。


剥ぎ目を計算しながらテキスタイルの柄が


逆さまにならないよう裁断して行きます。



      WS3


ポケットティッシュバージョンは


巷にありふれているので


araia sewing classでは


3段ポケット仕様にしてみました♪。


ポケットが3段もあれば


ハンカチでも小さなお手紙でも


お友達と交換するシールもしまえる仕様♪。



       WS4
 

ミシンは


F様ママさんと一緒にチャレンジ!!。


ママさんヒヤヒヤ(笑)、


妹ちゃんの方はというと


キャッキャッと楽しく縫い上げました♪。


難しいところはママさんやワタシがお手伝いして


最後にひっくり返すのはお姉チャマ。


仕上げの整えアイロンをして完成!!。


最後におうちから持参されたレースを付ける予定なんですって↓♪。



     WS8


この生地の組み合わせは


さすが妹ちゃんのセンスですネ♪。


内側にもリボンを縫い付けて


フタを開けても楽しいデザインに♪。


雪の結晶プリントのリボンをチョイスされました。


縫いにくかったかな?。


頑張ってまっすぐ縫えました♪。


一番大きいポケットの上部には


大きなリボンの柄が出てくるよう裁断してあります♪。


そんな計算もしっかり♪。



   WS5
 


今や小学生に必須アイテムとなりつつある


移動ポケット。


マジックテープをしっかり縫い付けて


逆上がりしてもポケットからポロリと落ちにくい


仕組みはママサンに喜ばれました。



簡単な移動ポケットから


ちょっとコワザの利かせた3段ポケットなど


一緒に製作してみませんか♪?。


アライア