完成2

araiaオリジナル使用書付きのパターン袋をしっかり愛用してくださっていて嬉しい↑♪♪。


O様のレッスン、ついに完成です!!。


この日は2時間チョットのレッスンで3つもの


作品作りをお手伝いしました。


まず一つ目は良く観察してみると


実は変形スカートだった!!をコピー♪。


ついに完成です♪。



   完成3 完成4

↑こちら大元のスカート。


一見簡単そうに見えるこのデザインですが


左右対称ではないアシンメトリーのデザインです。


よーーく観察してみると立体を組んで作られたことが良く分かる形なのです。


それを今回トワル組を通り越して平面に起こそうと試みたので


実は良いスリル感はありましたがほぼコピーできかなと思います。


こちらO様が製作されたスカート♪↓。


せっかく鮮やかなリバティ生地ですのに


今回すごく写りがよろしくないのが残念なのですが、、。


ほぼ同じ形に仕上がりました♪。
完成5 完成7

表地と裏地の裾を繋ぐ方法で


糸ループを手で編む、紡ぐやり方をレクチャー。


ミシン糸ではチョット弱いのでボタン付け糸などを使用します。


「あっという間に出来るのですネ!」と感動していただけました♪。


そしてお次は市販されているパターンが


チョット体系に合わなくて、、とご相談を受けました。


肩先が開きすぎているところをパターン修正。


注意するところは被りで着脱するタイプのブラウスなので


頭がスルリと通る寸法かどうか測りながら


修正します。コレ大事!。

 完成1

ワタシのようにメガネっ子だったり


髪を結んでいる方もコレ要注意ポイントですネ!。


見返しのパターンも同じように修正&縫いつながり良く確認。


そしてそして、胸元にピンタックが入ったブラウスの製作に入ります。


とにもかくにもピンタックを一ミリ狂わず入れることが大事!!。


とにかくガンバレーーーーッ!!っと応援して


この日のレッスンは終了となりました(笑)。


ひとつの作品制作も良いですが


いくつかの質問盛りだくさんな


レッスンもアリですね♪。



アライア