ワンピ3


U様2回目のレッスンです。


前回のファーストレッスン時に


ロングワンピースのパターンをパパッと引いて


余った時間に包みボタンのヘアゴムを製作する、、という


盛りだくさんレッスンをされたU様♪。


今回はそのパターンを使って


いよいよ制作に入ります。


さわやかなマリンボーダーのスムース生地、


柄合わせを丁寧にそして裁断後、ついに出動しましたョ!。


    ワンピ2

消費税増税前に導入していたニューミシン。


カバーステッチミシンです!!


パタンナー時代には仕様書へ


「2本張り」と書き込んでいたステッチ。


カットソーの袖口や裾なんかに2本縫製線が入っている、、、


アレが縫えるミシンです。


(真ん中にもう一本入ると3本スレッチと呼んできました)


縫い方はロックミシンと同じ感じ。


ただ、、、チョット縫い方にコツがあるので


ロックミシン系初体験のU様は


途中でステッチ糸が切れちゃったりしますが


何度か縫い直したりしているうちに最後には


切れることなくうまく縫えるようになりましたョ!。


     ワンピ1

肩の部分はロングワンピな分、


重み、力が掛かるので


補強を兼ねて直線縫いを入れました(右の職業用ミシンにて)。



次回は裾、ヘム上げをして完成!!。


そしてこのロングワンピと2WEYできるよう


共生地でTシャツを製作される予定です!。


現在アライアもよりうまく縫えるよう


このカバーステッチミシン慣らしをしています。


まずは娘さんのお気に入りトップスに


ギャザースカートをジョイント♪。


画像撮りましたらUPしますネ♪。



アライア