マフィン2


先日友人ファミリーが集まっての新年会がありまして


何か作って持っていこうかなと考えていたところ、


オットが熟れ熟れのバナナなんと30本!を


どこからか頂いてきたので


それを消化すべく


バナナマフィンを大量に焼きました。


レシピの分量計算的には


16個出来上がる予定が


マフィンカップに流し込んでみると


アレレの14個、。。



かさましの為に更にバナナを増やして


なんとか14個完成させました(笑)。


いつもは5,6個くらい作るのですが


10個を超えての数をマフィンを作ったことがなかった私。。


個数が多くなるとバターは


一斤200g丸々使ってビックリ!。


もちろん砂糖もモリモリ入っておりマス、。



こうして自分でレシピ通りに作ると


改めて恐ろしいものですネ。。


   マフィン4

我が家の中で食べる分を作るときは


なるべくカロリーひかえめに、と


考えて作るものですが


今回はおもたせマフィンなので


なるべく誰にでもおいしく食べてもらえるレシピ、


バナナをカラメルに馴染ませたりする


冷たくなってもおいしいレシピ を探して作りました。→こちら



カロリーモリモリ満点のマフィンでしたが


アールグレイを最後にプラスしたのが


サッパリとしつこくならなかったのだと思います。


そんな甲斐あってか


男子メンバー、パパさんたちから大好評で


食後にも関わらずペロリと食べてくれて嬉しかったデス♪。


女子や子供たちはお持ち帰りになったので


透明袋に入れていったのもよかったみたい。



見た目がバナナで決して華やかではないので


楊枝のマスキングテープでフラッグを色々作って


色味をプラスしたのも女子に好評でした♪。



これまでは我が家に招いての


ファミリーパーティが多かったのですが


今回のお呼ばれパーティを経験して


いろいろ勉強になりました♪。




バナナさんはまだ


ラスト10本残っているので(笑)。


娘さんが帰ってきたら


バナナクッキーでも作ろうと思います♪。


では♪。