アジカンデビュー10周年記念ライブ、ファン感謝祭 | ライブ貧乏

ライブ貧乏

アジカン中心にライブレポートなどを更新してます!

昨日の横浜スタジアムであったアジカンデビュー10周年ライブ、ファン感謝祭 に行って来ました!

先にセトリを!


未来の破片

エントランス

Hold me tight

電波塔

アンダースタンド

君の街まで

ブラックアウト

夏の日、残像

夜のコール

夏蝉

脈打つ生命

十二進法の夕景

未だ見ぬ明日に

ループ&ループ

リライト

迷子犬と雨のビート

ワールドワールドワールド

新しい世界


10位絵画教室(アジカン88位)

9位それでは、また明日(アジカン9位)

8位転がる岩、君に朝が降る(アジカン14位)

7位ムスタング(アジカン30位)

6位羅針盤(アジカン48位)

5位或る街の群青(アジカン8位)

4位海岸通り(アジカン3位)

3位君という花(アジカン6位)

2位Re:Re:(アジカン19位)

1位ソラニン(アジカン40位)


アンコール

ローリングストーン

遥か彼方



今日は2部制!途中に20分の休憩がありました。

3時間20分位やってたかな?お互いに疲れるからかな 笑

私の好きなアンダースタンドにナノムゲンコンピから結構な曲数が聴けて満足です!


ゴッチ「クソみたいな居酒屋でクソみたいな酒を飲んで…小さいライブハウスでライブして…京急や建さんの運転する車で東京に行って…月曜日の東京でお客さん5人とか、あとは友達が来てくれたり…誰かに見つけてもらえるようにって…。こうやって今たくさんの人に見つけてもらって嬉しいです。」


ゴッチ「懐かしい曲をやります。」とHold me tight!

ゴッチ「これは大学時代からやってて…ほーみーたいって…よくバカにされてましたね(笑)可愛い曲歌ってるねって(笑)発音おかしいとか…みんなそうやってdisってるんでしょ?(笑)今日はそんな人たちを見返すのと、今まで応援してくれたみんなへ感謝の気持ちを込めて歌います…今日はこんな感じで臭いことばかり言います(笑)」


ゴッチ「夏の曲が続きましたけどね…夏の日、残像、夜のコール、夏蝉…今日はファン投票で上位の曲しかやらないから、みんなの聴きたい曲をやるけど…たまーに何これ?みたいな反応が(笑)俺、そういうの好きだよ(笑)」

ゴッチ「こういうところでやる人って…もっとこう派手な…俺たち地味だし…不細工だし(笑)ステージを走り回る人いるけど…俺たちはやらないよね(笑)」

客「えーーっ!!」

ゴッチ「えっ…ちょっと待って(笑)今、大スターを下してるから(笑)」

とギターをスタンドに立て掛けるゴッチ。そして下手側、上手側にダッシュ!

ゴッチ山ちゃんもやれば(笑)?」

客席から山ちゃんコール 笑

拒む山ちゃんwww

ゴッチ「建さんと山ちゃんで二手に分かれれば?」

これを聞いて建さん下手側、山ちゃん上手側にダッシュ!

建さんはタオル?を客席に投げてました。

ゴッチ「潔は?潔もやりなよ。あそこまで走って『紅だーっ!』って叫んできてよ(笑)」

潔、下手側へ走って行って「紅だー!」と叫んで、ドラムへ戻って行きました 笑



2部では液晶にでかでかとランキングが!

10位から順に発表していくスタイルです。


10位の絵画教室が始まったと同時位に

FAN10

AKG88

と謎の表示。88って何?とざわめくスタンド席(私はスタンド席で見ていたので 笑)


ゴッチ「この88っていうのは…俺たちの中の順位です。斬新だよね(笑)

俺たちと皆さんの順位があうか…(笑)」

それにしても、絵画教室がアジカンの中では88位って!低い!www


そんな中、ファン投票9位のそれでは、また明日がアジカン内順位でも9位で客席が湧きました 笑


ゴッチ「俺、転がる岩好きなのに(アジカン内では)14位って…転がる岩に関しては、皆さんと同じ思いです(笑)」


そして5位の或る街のアウトロのちょうどいいところで花火が!

みんな凄い!とか色々と盛り上がってたのに

ゴッチ「えっ?何?」

客席「花火ー!」

ゴッチ「えっ?花火?…この花火はアジカンと関係ないです(笑)でもキレイだし見てようか(笑)」

どうやら、赤レンガでやっていたスピッツのライブで打ち上げられた花火らしく…凄い良いタイミング! 笑

ゴッチ「スピッツパイセンありがとうございますって、草野さんにメールしときます(笑)」


ゴッチ「山ちゃんは…髪型と同じく昔から変わらずアジカンを支えてくれて…君繋を出すとき、こんな意味の分からないって、髪型変えんぞと(笑)そんなこともありました。あと山ちゃん、一回髪伸ばしたことあるよね。松井秀樹みたいになってた(笑)

潔はアジカンに入るか微妙で…崩壊の時とかレコーディングの時、ドラム叩き終わったら来なかったからね。もうアジカン辞めるみたいな事も言ってた。でもメジャーデビュー決まったらちょこちょこ戻って来て(笑)ファンクラブでは2人でリズムについて話し合ったりして…そこからやっと潔と友達になれたと思った。だって…ドラム上手いでしょ?

建さんは…夜、缶コーヒーを飲んでたら『バンド組むって言ったよね?(裏声)』って(笑)ちょっとしたサイコホラーだよね(笑)」

ここらへんは、ゴッチ良いこと言ってたのに、しっかり覚えてないです…メンバーを褒めるゴッチ。建さんには厳しい 笑

ゴッチ「この3人と音楽が出来て幸せです。」

こんなMCの後に新曲、ローリングストーン!からの遥か彼方!


こんな感じでファン感謝祭は終了!

次はオールスターですが、台風が不安です…中止だけは避けたいですね…(-。-;)


では!