小3長男は1年生から登校しぶりがありつつ、今年6月から本格的に不登校になりました。


と思っていたら

今度は1年生の次男も不登校になりましたガーン


入学式の日に教室に入るのを嫌がったり、

学校が始まると手を引っ張って連れて行く日々。


そうこうしているうちに

普通に行けるようになりホッニコニコ




ただ夏休み明けからまた渋るようになり、

前の日から学校行くのを嫌がる。


そして目に涙を浮かべて

「学校行きたくない」

と言うようになりました。




無理に行かせるのはやめようと判断して

一旦休むことに。



しばらくしたら自分から行くと言うかな、

と考えるもはや2ヶ月近く休んでいます。




兄弟揃って不登校になりどうやって学びの場を確保するか悩ましいところですが、模索する中で得た知識などもブログに書いていけたらと思っています!