エクセルは高い!! お金無駄にした!!! | 栗鼠の観察日記 5

栗鼠の観察日記 5

大宮アルディージャ(Ardija)が大好きな税理士のブログ。

エクセルの2013を、win8に再インストールしようと思ったのだ。

でも、出来なかった。

MSのサイトに行っても、インストール・メディア(isoファイル?)がないんだ。

つまり、ライセンス番号はあっても、インストーラのDVDが無いので、

インストールできない。 なんじゃこりゃ。

 

ちなみに、エクセル2013は、2023年までが延長サポート。

だから、、、、

2023年までは再インストールできる。再インストールの環境が提供されている、

そう思い込んでいた。でもそれ、違うんだね。

再インストールの環境が提供されているのは、

メイン・サポート期間だけ(2018年4月まで)ということらしい。

せっかく買ったのに、無駄しちゃったよ。

 

ところで、インストール・メディアだけで買えないかしら、

と思って、ヤフオクを探してみた。でも、目的の物は見つからない。

その代わりに、廉価版(最新版MS-Office「正規品」、980円とか)がいっぱい売られてる。

今回は、こういうのにしようかな???

 

---------------------------------------------

ところで僕は、

上に書いたように、エクセル2013の正規版を持ってる。

僕が製品版のMS-Officeを買ったのは、生涯で二回目。

つまり、めったに買わない。

いつもは、インストール済のPCを買ってるからね。

インストール済のPCで、一年前の型落ち品なんかだと、

その添付ソフトなんてタダみたいなものだ。

実際、中古PCを買ったら、なぜかMS-Office付属してたとかいう場合もあったよ。

 

今回は、正規の2013を持っているので「高い」と文句を言ってみた。

文句をいうには、言える立場にいなくちゃならん。

お金を出さずにエクセルを使っているときには、僕は文句は言わない。

 

また前回は、

エクセルはG-SpreadSheetに比べて時代遅れだ、なんて文句を言ったよね。

こういう文句は、めったに言えるもんじゃない。

「エクセルが時代遅れだと思うなら、G-SpreadSheet使えよ」と言われてしまうから。

他に行く可能性のある人は、こういう文句を言う立場にないと思う。

その点僕は、今後もエクセル一本。他に行く気はない。

他に行こうにも、もう行けない。それだけ、深みにはまってる。

 

それと前回の記事では、

「一緒に文句を言おうよ」と誘った感じの書き方をしてしまった。

これ大NG。だから、僕一人の意見として書き直したよ。

若い人はあんまり、深みにはまらない方が良い。

G-Suiteの動向を見て、随時、意欲のある人はそっちに移っていくと良い。

MSに吠えるのは、僕みたいな老人の役割さ。

 

もしMSが本気出したら、MSの製品はG社よりも良いものになる。

そしたら、若者もMSに戻ればいいよ。