時は流れて | 荒井広幸 草の根 ブログ

荒井広幸 草の根 ブログ

荒井広幸(あらいひろゆき)参議院議員 オフィシャルブログ

久しぶりにJR磐越東線に乗った。

車とは異なる風景がゆるゆると流れる。

高校生の時、朝6時に起きて6時40分頃の電車(デーゼル車)で郡山の高校に通学していた。

今は、ドアは自動でワンマン運転だが、あの頃と変わらない姿が残っている。

あれから35~6年たった。

船引駅の売店のおばさんが「私らの年はいいけど、子供らがかわいそうで」と語る。

諦め、割り切り、どんなになってもと覚悟する年配者。

自分のこともそうだが、それ以上に子らのことを心配する若夫婦。

セシウムの半減に30年、廃炉に40年。
誰が悪いことをしたバツでもない。

やり切れない。

しかし、少しでも役立たねばと思う。

理不尽な放射能災害の見えない心の被害は、悲しく残酷なものだ。

このブログへのコメントは、こちらからお願いします