CさんDさんの嘆き | 荒井広幸 草の根 ブログ

荒井広幸 草の根 ブログ

荒井広幸(あらいひろゆき)参議院議員 オフィシャルブログ

C 実態をこれほど理解しない政府に、頼らなければならないことが不幸だ。
D ピーンと来たよ。選挙のことだね。岩手・宮城・福島で岩手県知事選など27選挙が延期となった。福島県では4月24日投開票予定の28市町村のうち25市町村は「やれない」と回答した。それなのにだ、6市町村のみ。自治体・住民の声を聞くべきだよ。
C まったくだ。ガソリン不足で投票所に行けるのかね。住民が集まることができなくて、どうやって自分の町づくりを話し合えるのか。宮城県の村井知事が県内全域での統一選延期を求めたのはごく自然なことだよ。
D そうそう。そもそも投票所になっているところが避難所にあてられてるところもある。無理だよ。
C 県内には直接被災した知人・友人・親戚や会社の同僚は多い。そんな気分になれない。
D 自然な県民・住民感情が判らないのは、市町村に国からの説明・連絡員を常駐させていないからだ、と思うんだ。政府は野党の提案を聞き流してるじゃないか。
C 「復興庁」をつくるって言ってるのもそうだけど、被災地の実情と心情を理解しなくて何を復興する気なんだろう。パフォーマンスが多い気がするね。
D 前鳥取県知事が選挙の担当大臣だ。何考えてるんだか。
C 「そもそも官僚で天下り知事で大臣になったから、実は庶民感覚がない」という声もあるよ。政治判断ができない?
D 岩手、宮城、福島の三県は全部延期するべきだ!!
C 一部の世論調査で菅内閣支持が上昇したそうで、今のうちに多くのところで選挙をやって有利にしよう、と考えているんじゃないかと疑いたくなる。
D さすがに、それはないだろうけど。こんな時、世論調査するマスコミの気もしれない。