テレビ版第伍話、第六話に第5使徒として登場した。名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「雷」を司る天使・復活を待つ魂の管理者・幻視を司る天使「ラミエル」から。

青い正八面体の形状を持つ使徒。コアを内部中心に収蔵し、強力なA.T.フィールドを展開するとともに、一定距離内に侵入する脅威目標には長射程かつ高威力の荷電粒子砲による狙撃を行なう。
出撃直後の初号機を中破させた後、身体下部から伸ばしたシールドマシン(直径17.5mの巨大ドリル・ブレード)によってNERV本部へ侵入しようとしたが、日本全国の電力を徴用して実施された、EVA初号機と零号機による超長距離からの陽電子砲(ポジトロン・スナイパー・ライフル)による狙撃(ヤシマ作戦)によりコアを破壊され、撃破される。

特撮番組『帰ってきたウルトラマン』に登場する怪獣プリズ魔がデザインに影響を与えており、ラミエル登場時の効果音にはプリズ魔のものが使われている。

ゲーム版新世紀エヴァンゲリオン2では最初は国連軍艦隊の前に現れ、EVA用パーツを破壊して逃走し、後に第三新東京市に現れたという設定になっている。







もはや、ぱちエヴァでは不動の使徒です








出てくるだけでワクワクもんです








確かこんな形だったような・・・








 
番長にも出てくるんですNe!


さて、ぶらっといきますか!ぶらっと!  担当:Z

*ぶらじゃんホームページも見てね~♪
http://44352.p-world.jp

ペタしてね 読者登録してね