観音様はスーパー変身ヒーロー? | 葬儀屋さんの社長のお葬儀ブログ

葬儀屋さんの社長のお葬儀ブログ

ブログの説明を入力します。


仏教には様々な仏様が登場します。

その中で、仏教に詳しくない方でも、
「観音様」「~観音」という呼び名は耳にしたことがあると思います。


正式なお名前は「観世音菩薩」または「観自在菩薩」


仏様にも位があって、「菩薩」は、最高位の「如来」に次ぐ位です。
人間でいうと「山田+部長」のように
「観世音+菩薩」なんですね。


この「観世音」というのは
世の中の人々の声(世音)を良く見聞きする(観)という意味。


しかも、33ものお姿に変化して、すぐに救いに現れる、
と経典に書かれていますから、


最近の平成仮面ライダーたちよりすごいかもしれません!?


この33というのも、「無限」ということを表すともいわれています。
各地に「●●観音」とあるのも不思議ではないわけです。


仏教が庶民に浸透した江戸時代には
人気No.1の仏様だった
というのも
うなづけますね。