海外からお棺到着! | 葬儀屋さんの社長のお葬儀ブログ

葬儀屋さんの社長のお葬儀ブログ

ブログの説明を入力します。

以前、民間救急車で、患者さまの空港でのお迎え・お送りに対応しています、
という話をしましたが、


葬儀スタッフも
時には海外からのご遺体のお迎え、つまりお棺の搬送を担当させていただくこともあります。


これがけっこう大変です・・・。
たいてい寝台車と軽トラックの2台で空港にお迎えにうかがいます。


お棺というと、国内であれば、お葬儀の時に目にされるのは
木やその上に布張りされたものが多いですね。
安置されている方の体重にもよりますが、
葬儀スタッフが2人いればたいてい祭壇の前に運べる重さです。


しかし、空輸されてくるものは、少なくとも三重の棺になっています。
棺の上に梱包、その上に空輸用の梱包はかならずされていますから。


しかも、ふたも本体もがっちりとした金属製!の場合も・・・。
火葬を前提としていないので、最後の家として大きく立派につくられているんですね。

そして概して大型です。重さにして200㎏は下りませんから、
車に移すのも大人数人がかりです。



車両にそのまま搬入がままならなくて、ご了承のうえ、
その場で外側の棺を開梱し、一番中の棺だけにさせていただき、
外梱包は軽トラックのほうに乗せて運び、処分させてもらいます。



対面を待つご家族の元へお連れするまで、緊張+αで汗だくのスタッフたちです。