しばらくお休みします | 1/100000の戦い

1/100000の戦い

10万人に一人と言われる進行性のガン「悪性黒色腫」 ある日突然「残念な結果ですが、あなたはガンです」と告知を受けました。 なぜ自分が? さまざまな葛藤がありましたがなってしまったものは仕方ない… さぁこれからどう戦っていくか… ガンのこと 水泳のこと

アメーバのブログに いまいち馴染めていないのと 勝手がよくわからなくて とりあえず 年末に アメーバにお引っ越しをしてから 記事を書いては 更新することだけを 繰り返しています。


わたしにとって ブログは ストレスの 吐き捨て場です。


日頃 口には出さない 苦しいこと つらいことなど 思ったことを 思いつくままに ひたすら 文字を書いては スッキリし  更新したあとも  読み返すことは ほとんどありません。


かれこれ ブログをはじめて 4年半になりますが  ずっと こんな感じです。


アメーバのブログには 「メッセージ」と 「コメント」と いうのがあり ブログに メッセージや コメントがあると メールで お知らせがきます。


「メッセージ」が届いたときの お知らせメールには 「送信した人・メッセージのタイトル・内容」 が 書かれてあります。


「コメント」が届いたときの お知らせメールには 「コメントがつきました」 としか 書かれていません。


メッセージが 数100通 届いていて とりあえず メッセージから 読んでいました。


メッセージには お名前が書いてあり 顔見知りの方も そうでない方も いらっしゃいます。


あまりにも メッセージが 多いので なかなか お返事ができていないのですが 一つ一つ 丁寧に 読ませていただいております。


皆さん あたたかいメッセージばかりで 生きる希望をいただき 幸せをかみしめています。


本当に ありがとうございます。


ある程度 メッセージを読み 「コメント」にも たくさんのメッセージがあったので 年末のものから 読ませていただきました。


「コメント」の方は どなたか わからない方が 多かったのですが それでも 皆さん わたしのために 素敵なコメントを書いていただき 読んでいて 涙が止まらなくなりました。


何気なく読み進んでいると 「代筆」というタイトルの コメントが  211件もありました。


内容も よくわからない??


これは 一体 なんだ??


めったに見ることがない 自分のブログを見ると 「代筆」というタイトルの記事がある。。。


あれ?


なんだこれは?


こんなの書いたっけ??


記事を見ると スタッフが わたしの代筆をしているようで しかも 最後は 削除したとか なんとか。。。


意味がわからず あわてて コメントを見ると 代筆者の擁護と バッシングの嵐。


繰り返し 同じような書き込みが続いていて そのうち 代筆者へのバッシングが エスカレートし 品のない表現が出てきたり。。。


一気に読んでしまいました。


大学教授の三浦さんまでが 真剣にコメントしていただいているし 知らぬ間に なんか エライことになっているなぁ。。。


こ  これって ボクのブログだよね??


こういうのを 炎上っていうのかしら? ・・・なんて思ったり。。。


どうも 本文と コメントを見る限り 「代筆を頼まれた者が いらぬことを書いたおかげで 『いいじゃ ないの~♪』という人と 『ダメダメ!』という人にわかれているようで  ひたすら 言い合っている」という感じに思えました。


これは どういうことなのか?  


本人に確かめるのが一番。


わたしが記事を読んだ その日の午後に 家に来ることになっていたので 彼に 聞いてみることにしました。


あまり詳しく書きませんが 彼は 医師でも 看護師でもありません。


スタッフ と言っても  薬局のお手伝いのような若者で アメブロに詳しく 色々と教えてもらっていました。


わたしと彼のスマホが たまたま同じだったので 使い勝手は よくわかる。


そこで 「ボクに 万が一のこと(危篤や死亡)があったら ブログに書いてね」と 冗談半分で 言った記憶はありました。


ただ  記事を頼んだ覚えはなく。。。


彼が家に来たので  聞いてみました。


「あのさ ブログのことなんだけど・・・」


「すみません。 ほんとにすみません。 そんなはずじゃ。。。」・・・と 大パニック。


「ごめんなさい。ごめんなさい。」という 彼をなだめ 経緯を聞いてみました。


彼いわく わたしのブログは いま とんでもないアクセス数になっているとのこと。


そこで彼は 大勢の方が心配しているし  更新があいてはいけないと思ったらしく  以前に代筆を頼まれたことがあったので  ここは  わたしに なりすまし 苦しい様子を 書いて 更新しようと思ったようなのです。


ただ  わたしっぽく 真似て書いてみたものの  うまくいかず 代筆を頼まれたことにして  つらい様子を書いたようなのです。


「でもさ 構わないで とか 遮断したいって 言ってた?」


「はい。 あらいさんは 朦朧としていましたが 何度も言ってましたので これは 伝えなきゃと思って。」


「そうなんだ。 ・・・で 削除したところって 何を書いたの?」


「すみません。もう勘弁してください。」と 答えてくれず。。。


結局は  彼が無断で わたしのスマホから 勝手にブログを更新したのでした。


細かいことを言えば  犯罪ものかも知れませんが わたしとしては 大したことではないので 「次は ダメよ~!」で終わりました。


実は 彼には 代筆すら頼んでいなかったわけなので  これで さらに 大炎上してしまいそうですが  彼には 決して 悪気はなく わたしは 全く 気にしておりませんので 勘弁してあげてください。


あの記事を書き わたしに会わない間  彼は コメントを読み とことん 追い込まれ 仕事も手につかず かなりこたえたようです。


あの「代筆」の回  いいコメントも たくさんあったのですが あの記事自体が わたしの言葉でもなく 頼んだものでもないので コメントを含め すべて削除したいと思います。


せっかく コメントを書いていただいた皆さま 申し訳ありません。


ついでに コメントの中で 気になったことを。。。


年末から 痛み 熱に加え 下痢がひどく 下痢のおかげで 睡眠不足の日々でした。


すべての薬をやめても 下痢が止まらなかったので やむを得ず 無理矢理 下痢を止めたのですが 今度は 便秘にならないように そして痛みが和らぐように 下痢による脱水と 栄養を補うように そして 寝不足を解消するために 睡眠導入材や 精神安定材 ・・・これらすべてを 調節し 一つにして 24時間の点滴をしたところ 奇跡的に 長時間眠れるようになったのです。


20時間 眠れた ・・・というのは ずっと寝っぱなしではなく 起きても すぐに寝てしまうということで それも 数日間でしたが その間は もちもん ブログは書けません。


食事については 以前のブログにも書きましたが 12月に 腸が詰まって 食べたものを すべて戻してしまい 救急で入院しました。


その時に もう 腸には ガンがゴロゴロあって 腸が限りなく狭くなっているので 固形物は 一生食べられない もしくは 一生点滴と言われました。


4~5日間 絶飲食をして 24時間 点滴だけの 食事(栄養)にして お水から 少しずつ 腸を通るかどうか 試しました。


エンシュアなど 高カロリーの栄養ドリンクを飲み 退院する頃には 5分粥まで 食べられるようになりました。


今でも 固形物は無理ですが お茶は もちろん 液状のものなら 口から 入れられます。


クリスマスから 年末は グルメ番組が多く 食べたいなあ ・・・と思っても 口にできるのは スープくらい。


ものが食べられないって むなしいです。


飲み物ばかりだと どうしても 栄養不足になるので 足りないときは 点滴で補っています。


文が長いことについては 先生や 看護師さんからも よくその状態で打てるね ・・・と 驚かれますが 元々 文字を書いたり 打ったりすることが好きで あまり 構成や 文脈を考えずに ずらずらと 打っているのと ようやくスマホが早く打てるようになったからだと思います。


ただ 本当にどうにもならないことが 頻繁に起こるので 打っては 休み 打っては休みで 大したことがない量でも 2~3日かかってしまいます。


急な痛みや 急な熱などで 書いている途中でやめないといけないことが多いので 中途半端に書いた記事が 50くらい 更新せずに残っています。


そうそう。


今日更新しようと思っていたのですが 頭痛と 頭全体が気持ち悪くて 吐き気をもよおすようになりました。


吐き気止めを飲むのですが いまいち 気持ちが悪くて スプーン1杯の水も受け付けなってしまい そうなると 口から飲む薬はすべてダメになるので また 点滴で 調節していただいています。


脳の転移からではないかと 言われていて 最近 口調が どもる・・・というか 言葉が出るのが 遅くて 脳外科の先生が言っていた 「あらいさんの転移している場所は 進行すると しゃべれなくなる」と言われたことが 症状として 現れてきたのかなあ・・・なんて思います。


この際だから 書けるだけ。


ブログだけ読んでいていると 意外と元気? と 思われるかもしれませんが  体力は ゼロに等しく  顔は おじいちゃんのように 頬がこけて シワが増え 膝から下は ブヨブヨにむくみ 上半身は ガリガリに痩せてしまいました。


先日 洗面台の前で着替えたときに 鏡に写った自分の姿を見て ショックを受けました。


こ これが ボク・・・??


痩せたというのか やつれたというのか。。。


この痩せ方 なんて表現したらいいんだろう?


アンガールズ? いや もっと不健康な感じだなあ。


すると そのときにいた うちのボクちゃんが。。。


「パパ  なんか ミイラみたい。。。」


そう!  それ  ミイラだ!


ちょっと 乾いた感じに痩せこけていて。。。


裸になると 皮膚転移が目立つので 全身のあちこちに ボコボコと 大きなコブが 膨らんでいる。


全身に転移してから 2ヶ月がたちました。


どの臓器が はじめに 機能しなくなるのかわかりませんが とりあえず 2ヶ月 生きていられたことは 奇跡です。


大学病院の先生方からは 「年は越せない」と 思われていたので 「よく もってるね」とは言われませんが  もう これをしようとか  検査や治療のことも なにも言われません。


この前 大勢の先生がいたので 何気なく。。。


「先生  ぼくね もう こんな状態ですけど なんか 奇跡的に 治るような気がするんです。」・・・と 言ってみました。


すると。。。


しばらく 沈黙があって。。。


「う~ん。 そうね。 あらいさんなら あるかもね。 たくさん 奇跡を 起こしてきたからね。」と。


先生と一緒に 泣いてしまいました。


-------------------------------------------------------------------------------------------


わたしの知らないところで  わたしのブログなのに わたしは一言も発していないのに  勝手に記事が書かれ  それに対する コメントのやり取りを見て 本当に驚きました。


知らない人が しつこく 次々と 書き込む ひどいコメントを見て 悲しくなりました。


ココログは4年半も 書いていたけど こんなことは 一度もなかったなぁ。


コメントしてくださるということは ブログを見ていただいているということ。


苦痛なことばかりで 身勝手なブログですが 見ていただける人がいることには とっても 感謝していますし  コメントも 大歓迎です。


せっかく 何かコメントしてくださるなら 読んだ人が 不快になるような内容は 悲しくなってしまうので 明るく 元気になるような コメントがうれしいです。


何でも都合よく考えてしまうわたしは このブログを読んでくださる皆さまは みんな わたしの味方だと 勝手に思ってしまいます。


これだけ 大勢の 味方がいれば 全身で 悪さをしているガンも 倒せるんじゃないかと。。。


どうか みなさん わたしを 助けてください。


そして あたたかい目で これからも 見守ってください。


毎日  点滴 輸血 おなかの痛み 頭痛  お熱 吐き気 酸素吸入で やっと生きていますが もう限界です。


気力と 体力を ふりしぼり 頑張って書きました。


今回の件で  とっても とっても 疲れてしまいました。


しばらく ブログは お休みします。


また 穏やかな時間ができることを 元気になることを夢見て。。。