本日、外来でした。
だいたい、甘いものが好きではない私が、糖尿になる理由が分からない!? ・・・という感じですが、本日の採血しまいた。
気になるのは、やはり血糖値。
結果は・・・!?
おかげさまで、順調に血糖値は上がりまして、いよいよ本格的に「糖尿病」という診断が目前でございます。
2月の退院時に「-」だった尿にも糖が出てしまっていて、本日は「3+」になっていました。
「血糖は、ステロイドなので、ある程度は、そのせいかと思えますが、尿にまで出るのはね・・・」
とりあえず、まだ、今回初めて使った、薬の副作用が影響していると考えられる期間なので、次週の採血の結果を待ちましょう・・・ということになりました。
白血球は、下がり始めました。
いつものパターンでいくと、これからどんどん下がっていくはず。
肝臓の数値ですが、GPT、GOT、γ-GTPの数値は、ほぼ正常に戻りました。
気になることが二つ。
一つは、入院中からそうだったのですが、お尻から、腿の裏、膝のうらにかけて、神経が痛いというか、表面が、ものすごく痛むのです。
以前に帯状疱疹をやったことがあるのですが、その痛みに非常に似ています。
皮膚をなでるだけで痛いという感じ。
中の方ではなく、表面という感じです。
これが退院と同時に痛みはじめて、その後2日間くらいが痛みのピーク。
その後は、日に日に痛みが和らいでいます。
もう一つは、首、胸、肩、背中と、変なできものが大量にできています。
格闘家いわく「このブツブツは、ステロイドの副作用ですね~ 舟木とおんなじですよ~」
わたしの治療に使われる抗がん剤は、「嘔吐リスクの最も高い抗がん剤」ということで、「少しでも楽になれば・・・」との配慮で、今回初めての薬を使ったのですが、この薬自体も、強い薬なので、強い薬を使えば、別の何かが起こるわけで、「じゃあ、その症状を抑えるために・・・」と、別の薬を足していく・・・
「薬を薬で解決する悪循環」は、避けないといけないなぁ・・・
とにかく今は、すべての数値が落ち着くまで、ガマンガマンです・・・