思わぬ告知と次男くんの診察① | ドタバタ発達ファミリー

ドタバタ発達ファミリー

ADHD 、アスペなどの発達障害を抱えるファミリーのドタバタ日記です。意思、指示の疎通で苦悩する日々の戦いを綴っていこうと思います。発達障害を持つ方、家族がいる方、ウチだけじゃないんだとあるあるネタとして読んでいただき、笑っていただけたら幸いです(笑)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

矢印

ポチッとお願いしますラブ

 

 

 

 

 

 

はい、ご無沙汰ですてへ

 

 

 

 

 

えーっとですね。

 

ぶーちゃんが彼女を

 

連れて帰ってきたときと

 

クソヤローがやらかした

 

事件のことも

 

11月でしたのに

 

書いてませんが

 

昨年末くらいと

矢印

もう記憶があやふや笑

 

年始の診察での

 

次男くんのことについて

 

書いていこうと

 

思いました。

矢印

結構前から思うだけは思ってたチュー

 

 

 

 

 

 

実はですね、

 

ひょんなことから

 

次男くんに

 

主治医を挟まずに

 

告知することになりまして・・・滝汗

矢印

ここまでが先日書いてあった分。

 

ここからは消えたので書き直し笑

 

 

 

 

事の発端は

 

元旦那からの連絡で

 

ぶーちゃんの日本語理解力が

 

ひどすぎるって話からでしたおい

 

 

 

 

仕事の指示を出す時に

 

ほかのドライバーだと

 

30秒で済む話が

 

ぶーちゃんだと5分くらい

 

かかると言うので

 

どんなふうに指示をしたのか

 

聞いてみました。

 

 

 

 

 

うーん、1度に与える情報が

 

きっと多いんだなと思いまして

 

そう言うと

 

そんなわけねーべさすがによー

 

とか言ってるので

 

バカヤロ、ぶーちゃんも

 

発達障害もなめんなよ

 

なんでそこ?ってとこで

 

ひっかかるからなふっ・・・

 

というような会話をしていまして

 

電話を切ると次男くんが

 

 

 

 

誰とお話してたのっ?

 

次男くんのこと

 

なんか言ってたでしょっうう

 

 

 

 

と、いきなりの被害妄想汗2

 

 

 

 

次男くんのことは

 

話してないよ。

 

おにぃのことをお話してたんだよ。

 

 

 

 

 

と言うと

 

 

 

 

発達障害ってなんね?

 

おにぃはあるの?

 

次男くんはないでしょっ?うう

 

 

 

 

と、突然、直球を

 

ぶっこんで来たのです滝汗

 

 

 

 

 

こうなるとウソをつくわけにも

 

いかないので

 

正直に言いました。

 

 

 

 

いやー次男くんもあるよー

 

おにぃもママも

 

次女ちゃんもあるんだよー

 

 

 

えっ!!

 

じゃあパパはっ?うう

 

 

 

 

パパもあるねぇ。

 

デイのお友達もみんな

 

病院でそう診断された

 

お友達だよー

 

 

 

 

ええっ!

 

デイのみんなもなのっ?うう

 

 

 

 

そうだねぇ、デイは

 

そう言われた人でないと

 

入れないところだからねぇ。

 

でも次男くんはそうやって聞いてみて

 

おにぃやママや

 

みんなのこと嫌いになった?

 

 

 

 

別になってないしっうう

 

 

 

 

そうだよねぇ

 

発達障害があるって聞いたからって

 

その人が違う人になるわけでも

 

悪い人や嫌いな人に

 

変わるわけじゃないもんねー

 

元気な人や病気の人

 

体が不自由な人。

 

世の中にはいろんな人がいるのが

 

当たり前だからねぇ。

 

病気だからって、障害があるからって

 

その人が悪いわけでもないし

 

病気や障害がいけないことでもないし。

 

誰だって苦手なことはあるし。

 

発達障害があると

 

苦手なことがちょっと極端に

 

苦手だったりするけどさ。

 

次男くんだって苦手なこと

 

たくさんあるけど

 

それでも次男くんにできることで

 

誰かを手伝ったりできることも

 

あるでしょ?

 

そうやってみんなの苦手を

 

みんなでカバーして

 

やっていけるといいよねぇ

 

 

 

 

みたいな感じで

 

平静を装って話しましたが

 

とっさのことだったので

 

うまくは伝えられなかったなーと

 

思います。

 

 

 

次男くんには

 

障害は決していけない事では

 

ないんだけど

 

知ると色々なことを

 

いう人がいるのも事実だから

 

別にあえてお友達とかに

 

言わなくていいよ。

 

 

 

と伝えました。

 

 

 

 

別に言わんしっ。

 

先生にも言わないの?うう

 

 

 

 

 

と、聞かれたので

 

 

 

 

先生には話してあるよ。

 

次男くんの苦手なこととか

 

言っておかないとだし

 

次男くんが困ったときには

 

助けてもらえるように

 

ちゃんと毎年担任の先生が

 

替わったときには

 

お話してあるよ。

 

 

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

思いのほか普通こだわりの

 

次男くんが取り乱したり

 

ショックを受けなかったのは

 

周りがみんな同じだったからかも・・・

 

 

 

 

ってなことを診察では主治医に

 

報告しました。

 

 

 

 

診察については

 

相変わらず最初のことで

 

長くなったので

 

次に書きまーすてへ