おっさんにブチキレたオバハン③ | ドタバタ発達ファミリー

ドタバタ発達ファミリー

ADHD 、アスペなどの発達障害を抱えるファミリーのドタバタ日記です。意思、指示の疎通で苦悩する日々の戦いを綴っていこうと思います。発達障害を持つ方、家族がいる方、ウチだけじゃないんだとあるあるネタとして読んでいただき、笑っていただけたら幸いです(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

矢印

ポチッとお願いしますラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CMあけまーす汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして話は内金のことへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辞めるにしても

 

電話で辞めるって言うにしても

 

内金はこうしてください。

 

そこまでするのが

 

百歩譲っても

 

最低限だよね?

 

おっさん40過ぎて

 

それすらもできてないんだよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困ったときだけ

 

お願いしますって言って

 

なんかあって

 

辞めるってときは

 

そんなんかい?って話。

 

縁があって一緒に頑張って

 

家族ぐるみで付き合ってきて

 

そんな終わり方ってある?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで大きくうなずく嫁さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁さんだって嫌じゃない?

 

どっかで会っても

 

気まずくて言葉も交わせないって

 

と聞くと

 

あたしは嫌です!

 

と嫁さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもさ、嫁さんは

 

今回のこと納得してるの?

 

と聞くと

 

してません!

 

仕事から帰ってきたら

 

辞めるって言って

 

聞かなくて

 

何がなんだか

 

わからない状態です汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発作のでかいのが

 

出ちゃった感じか?笑

 

と心の中で思うあたし。

 

止めてくれて

 

謝ってくれてって

 

思ってたのかー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのさ、内金もさ、

 

どの家庭にも

 

色んなことがあって

 

大変な時はあるから

 

一度に返さなくていいから

 

先に家計を立て直しなって言って

 

分割でしかあたし

 

取ってないよね?

 

そうしたら出勤増やすとかして

 

自分が頑張らないと。

 

おっさんより日当が低い従業員より

 

おっさん稼いでないんだよ

 

なんでかわかる?

 

休んでるからだよ。

 

別に休んでもいいけどさ

 

自分が家族を養うことを

 

もっと考えないと。

 

日曜に仕事があったって断るしさ。

 

職長が休みたいって言ってても

 

間に合いそうにないと思えば

 

職長は自分で考えて

 

午前中に用事済ませて

 

午後から出てくれたりしてるんだよ。

 

でもおっさんそうすれば

 

職長が出るなら

 

俺、休めばよかったとか

 

言うでしょ?

 

と言ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは日曜仕事なんて

 

言われてないっムカムカ

 

職長だって俺が出るなら

 

休もうかなって言ってただろ!

 

あぁん?そう言ってたよなぁ?ムカムカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーバップハイスクール

 

かぶれのように

 

職長に食って掛かる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、俺は冗談で言ってるし

 

言っても仕事出てるし

 

職長が言い返す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよ、職長が

 

どんだけ仕事してるか

 

日報見せようか?

 

日曜の仕事も

 

あんまり立て続けに

 

断られたから

 

もうおっさんはアテにできないから

 

頼まないって

 

旦那が言ったんだよ。

 

それも知ってるよね?

 

職長に聞くあたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、知ってるよ。

 

答える職長。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は日曜の仕事なんて

 

そんなに言われてないっムカムカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しい時期の

 

一カ月四回あるとする

 

日曜日をすべて断られたら

 

アテにできないと

 

思うだろ汗2

 

平日だって休みますし。

 

職長が休むって言っても

 

変えられる予定でも変えずに

 

平気で休むし。

 

しかもまだ旦那と職長と

 

おっさんの三人しかいないとき。

 

結局、職長が午後から出てるのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職長は家族に悪いなって

 

思っても

 

稼ぎにもなるしって思って

 

仕事の状況見て

 

休まずに出てくれてる。

 

そこまでみんなにしろとは

 

もちろん言わないけど

 

多少は仕事のことも

 

もう少し考えてほしいよね。

 

逆に職長が休みたいって

 

言ってきたときは

 

何としても休ませてあげたいって

 

こっちも思うよ。

 

それからさ、この間

 

旦那と揉めたのもさ

 

三人でやったとこをやり直しって

 

おっさんに年長者で出張先の

 

職長をやってたから

 

おっさんに言ったんだよね。

 

それを自分だけいわれたと思って

 

気にいらないからって

 

16歳の子のせいにして

 

その子にやらせたりしてたから

 

八つ当たりしないでってとこから

 

始まったんでしょ?

 

はっきり言ってね

 

職長とおっさんが一緒の時は

 

職長がもっと言われてるの。

 

おっさんの三倍も四倍も

 

大変な思いしてるよ。

 

おっさんに言うのはウチの旦那も

 

年上だしとっさの時以外は

 

言い方とか気にしてるよ。

 

だから言わないで黙って

 

自分で直してる時だって

 

一杯あったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言うとおっさんは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は年とか

 

関係なく付き合ってる!

 

年は関係ないけどなムカムカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか言う。

 

おっさんはそうなんでしょう。

 

でもウチの旦那は

 

違うから。

矢印

これね、その日に

 

長女ちゃんの働いてる

 

お店に飲みに行ったんだけど

 

長女ちゃんが

 

あんなん自分が

 

年上だから言えることよ。

 

年下からそんなこと

 

言えるわけないわ

 

と言ってた。

 

長女ちゃんも同席してたから

 

知ってるんだけど

 

我が娘ながら鋭いわーって

 

お店で爆笑しちゃったわよ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね、おっさんが

 

俺ばっかり言われるとか

 

頑張ってるのにとか

 

大変だとか言われても

 

悪いけどあたしには

 

何倍も頑張ってる職長がいるから

 

おっさんの言ってることは

 

全然理解できないのよねー

 

と言ってやった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職長とおっさんとの差を

 

これでもかと

 

突きつけてやる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは社長じゃなく

 

ひとりの女子として

 

嫁という立場として

 

言わせてもらうけど

 

旦那が仕事を辞めるって

 

嫁からしたら一大事だから!!

 

夫婦だけならまだしも

 

子供三人も作ってるんだからね。

 

ましてや今年入学とかあるのに。

 

本当だったらそんな時期に

 

何があったって辞めれないよ。

 

あたしならどんなにムカついても

 

土下座してでも働くよ。

 

てかさ、こんなに狭い

 

横のつながりが大きいとこで

 

そんな辞め方して仕事に対しても

 

気持ちが変わらなかったら

 

本当にどこに行っても

 

いるとこなくなるよ。

 

これはウチを辞めるにしても

 

あたしからの餞別だから。

 

あ、嫌味とかじゃないよ。

 

ホントに今変わらないと

 

家族が困るんだからね。

 

かわいがりたいだけじゃ

 

ごはんは食えないんだよ

 

食べさせるにも

 

お金がいるんだから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさん無言タイム

 

スタート笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働きでも

 

自分の稼ぎで!

 

嫁さんの稼いできた分は

 

貯金に回せるくらいに

 

思ってないと

 

三人育てらんないよ。

 

ウチの旦那が

 

仕事に必死なのは

 

横のつながりが大きいところで

 

生きてくためには

 

よそより早くきれいな仕事。

 

これしかないからだよ。

 

手を抜いて仕事がなくなれば

 

それはみんなの家族も

 

困るからだよ。

 

去年の春先に

 

なかなか仕事がない時期にさ

 

旦那は仕事が探してやれないって

 

泣いてたんだ。

 

だからどんなに大変でも

 

応援に来てくださいって人に

 

頭下げても

 

こなしきるのが難しいくらいの

 

量の仕事も

 

断らないのは

 

仕事があるときに

 

稼いでおかないと

 

もしもの時に

 

みんなにしてあげられないからだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいつ、言葉が足りないんだよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんがつぶやく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよね

 

言葉も足りないし

 

言っても言葉の選び方も

 

ド下手だし

 

言ったつもりで

 

言ってないってことも

 

たくさんあるし

 

自分で考えて

 

勝手に完了してることも

 

あるしね。

 

だからあたしは

 

ミーティングは

 

必要だって言ってたんだよ。

 

だいたいさ、おっさんの

 

感情だけでウチら嫁さんまで

 

気まずくなるとか

 

ホント迷惑なんだよムカムカ

 

次の女子会だって

 

まだできてないのにさ

 

あんたひとりのことで

 

こっちまで振り回すんじゃないよゴルァ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントだよ!!

 

と嫁さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これは嫁さんに

 

言っておくよ。

 

ウチの旦那も言ってるけど

 

おっさんとどうとかあっても

 

それはおっさんと

 

仕事のことで

 

嫁さんは関係ないから

 

あたしと嫁さんはこれからも

 

変わらず

 

今度は楽しい話題で

 

おっさん連中の

 

悪口でも言いながら

 

楽しく飲もうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁さんうなずく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁さんが言ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辞めるか辞めないかは

 

ちょっと時間もらえませんか?

 

ちゃんと話し合って

 

答えを出したいので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんも同意する。

矢印

もう心はとっくに折れてるらしい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

悪口を言いふらされないように

 

しなくていい説明までしたことで

 

おっさん辞めない雰囲気に

 

なっちゃうの??

 

あれれ

 

それはそれで

 

困ったな・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったけど

 

翌日、

 

おっさんが出張先の監督たちの

 

宿舎にも

 

旦那に内緒で行ってたこと

 

その他もろもろが

 

発覚して

 

もう、信用して

 

今までみたいに

 

仕事なんて一緒にできないムカムカムカムカ

 

と、旦那がブチキレて

 

あたしから嫁さんに

 

電話して事の顛末を

 

話して

 

お戻りになるのを

 

先にお断り

 

することに

 

なりましたとさっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー

 

こんな話を

 

いつまでも長々と

 

すみませんでしたー汗