次女ちゃんの面談 | ドタバタ発達ファミリー

ドタバタ発達ファミリー

ADHD 、アスペなどの発達障害を抱えるファミリーのドタバタ日記です。意思、指示の疎通で苦悩する日々の戦いを綴っていこうと思います。発達障害を持つ方、家族がいる方、ウチだけじゃないんだとあるあるネタとして読んでいただき、笑っていただけたら幸いです(笑)

よろしくお願いします(*'∀`*)v
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本日2つ目の記事です






























えー・・・・


ワタクシ非常に


お腹の調子が


悪うございますハァ



























今日、2人分の


面談をしてまいりました汗




























まずは次女ちゃんのこと。




























支援級の担任と


ヘルパーさんとの


面談でした。



























ウチでのポイント制を


非常に賛成してくれていて


プリントとレポートのほかにも


ポイント加算できることを


増やしてもいいかと


聞かれました。




























例えば教室移動など


そんなことを


スムーズにできたら


加算するとか


そういうことみたいです。



























実は次女ちゃん


教室移動なんかに


抵抗するらしく


(特に音楽)


体育も嫌がるらしい笑

矢印

体が重くてめんどくさいのか?笑


そんなことに


スムーズに参加できたとき


それも加算してあげてほしいと


いうことでした。




























あたしはもちろんOK上げ上げ


その日にやった


プリントなどの確認サインのとき


そのほかに


頑張ったことも


書いてもらえれば


こっちはそれを


加算してポイントにします


と伝えました。



























こちらからの要望としては


以前にも話してあった


次女ちゃんの


ノートパソコンの


持ち込みの許可。


あとはチャレンジしてほしい


レポートを書くことについて


なんでもいいとか


好きなことでいいとかだと


次女ちゃんは自分で


決められないので


具体的に


テーマを与えて


それについてのレポートを


作るようにしてほしい


ってことを伝えました。




























書字に困難がある


次女ちゃんなんで


レポートに関しては


パソコンで入力することで


負担を軽減すること。


それが狙いです。



























普段から畑や


植物の観察日記を


書こうと言っても


拒否してるらしいので


先生に言いました。




























多分、興味のあることだから


自分の頭に


インプットしてるだろうから


自分がわかってることを


いちいち書かなきゃいけないことが


納得できないし


意味が分からないんだと


思いますてへ




























ASDにありがちなんでしょうが


自分でわかってるんだから


わざわざ書くことないでしょ。


くらいな感じなんでしょうね・・・


めんどくせぇなぼー


























二学期はあと


2日しかないので


三学期から


自己管理でパソコンを


持ち込みます。




























で、教室での掃除や


自分の持ち物の


整理整頓なども


頑張ってちゃんとやったことは


ドンドンポイントに


反映させて


本人のモチベーションを


上げつつ


できた!の経験値を


増やしてく方向になりました。






























頑張れ次女ちゃん!!