2020年12月31日 | Chunsa's diary

2020年12月31日

 

今年は、コロナの影響が熱帯魚業界にも大きな打撃を与えました。

私も外出自粛の生活を送り、子供と遊ぶ事が多かった1年となりました。

とは言いましても、少数ですが熱帯魚もお迎えしたので、

昨年に続き、 チュンサの独断と偏見による2020年購入魚ランキング。
私が購入した魚と言う意味です。

 

第5位

私がコリドラスに興味を持った頃はコルレアの抱き合わせ販売の魚で、

いつも店頭で売れ残って立ち上がると黒ずんで汚くなるイメージの魚でした。

近年、入荷される個体群を見ると採集地が違うのか、

立ち上がっても美白のままで綺麗な印象を持ちましたのでお迎えしました。

いいもの安くのお店で15000円程度でしたので、

こばちゃんと1匹ずつ連れ帰りました。

 

第4位

会長の好きなコリドラス。

当時、アグアに行くと多くの個体が見られました。

最近、入荷がなく見かけなかったのですが、

チュンサ好みの個体がいたのでお迎えしました。

 

第3位

やはり、自分が夢中になっていた頃の魚は思い入れが強いですね。

数年振りにJPC便で入荷された時は高価でしたが、

最近は流行らないのか、約1/3で購入が出来るようになりました。

比護氏とも話したのですが、似たような魚がおりますが、

頭部がネットワーク、極太なジャンクション上下に縦縞、

私は教科書通りの画像のような個体が好きです。

未記載種なので、教科書はないだろうと突っ込まれそうですが…。

 

第2位

近年はルートが出来たのか、

タバジョスの魚が頻繁に入荷されるようになりましたね。

セルパ、ビファ、ルイーザと値崩れ合戦で、

魅力的な魚が安価で購入出来るようになりました。

この独特の体色は美しいですね。

当時、B-BOXでムスス氏が採集に行って初入荷された個体を見た時は、

あまりの美しさに驚きました。

数年後、SN、SLN、LNとシリーズが揃いました。

家にいるので買うつもりはなかったのですが、

野口氏と綺麗だと話していたら連れ帰ってしまいました。

 

第1位

存在こそは知っていましたが、実物を見つけて驚きました。

しかも、こんな魚が抜けるなんて。

独特な頭部のスポットが良い味を出しており、

通常タイプのマスクドトリリネとは違いますね。

コペイが大好きな私としてはヤバイ魚です。

 

番外編

昔は売れ残る程に入荷されていた魚ですが、

近年は、スリナム産よりも見掛けなくなってしまったのが残念です。

今年の年明けにお迎えし約1年が経ちますが、

黄色い体色を維持しており、とても綺麗です。

 

今年は、コロナの影響で入荷も減り、

コリドラス愛好家にとっても我慢の1年だったのではないでしょうか。

コロナが早く鎮静し、趣味が楽しめるようになって欲しいものです。