spガラナⅠ | Chunsa's diary

spガラナⅠ

浦野氏の温室に行きました。

毎度の事ながら、ご教授頂ぃてぃると…。

何時間も居座ってしまって申し訳なぃですぅ…。

久し振りに、チュンサ的にドストライクなガラナⅠに出会ったので。

私の目利きでゎSABBY便で来てぃたガラナⅠと同じ魚。

元祖ってインボイスが付ぃてなぃので半額以下。

仕上がった時の茶褐色にメリハリのぁるスポットゎ何とも言ぇなく綺麗です。

そもそも、元祖って…。

ちなみに、SABBY便で入荷されてぃた個体ゎイエロ~にゎなりまてん。

私が見て来た限りでゎイエロ~になるのゎJPC便で来た初便のサンジョセ。

欲しかったけど、高かったなぁ…。

B-BOXさんで長い間売れ残ってぃたので見続けて来ましたが、

現地色と違ぃ色褪せる事がなく、黄色ぃままでした。

追っ掛けで来てぃた2便以降ゎ同じインボイスでも違ぅ魚でしたぁ…。

こんな話を書ぃても分かる人間ゎ少なぃと思ぅので止めます。

まぁ、暴利を貪るインボイスに騙される事なく、

自分の目利きで魚を選ぶ事こそ、この趣味の醍醐味でゎなぃでしょうか。