spレオパルダス・タイガー | Chunsa's diary

spレオパルダス・タイガー



ここ数年、ワイルド物の入荷が減り続けてぉりますね。
毎年、入荷が寂しくなってぃるょぅにも感じますぅ。
現地の規制であったり、
卸ゃ小売店のデットストックの叩き売りであったり、
現地の漁師ゃシッパ~も業務停止処分ゃ罰金であったり、
輸出が出来ても値段を叩かれ採算が取れなく、
倒産ゃ転職したりと熱帯魚に携わる人間が減ってしまったり、
当たり前ですが、比例して、一般便で大量入荷する事も減ってしまぃました。
近年ゎ業者も売れる見込みのぁる魚を単発で入荷させる。
そんな事の繰り返しに見ぇます。
前者ゎ天然の熱帯魚を採取する事、
はっきり言ってしまぇば、その行為事体が自然破壊。
常識的に考ぇれば、自然を守る為、規制をかける事ゎ当たり前。
個人的にゎ中学生の頃ょり熱帯魚飼育を続けてぃるので悲しぃですが、
業界ゎ先細りなのかもしれませんね。
後者ゎ熱帯魚業界に携わって来た方々が、
バラバラに目先の儲けに走ったり、
他業種のょぅに業務提携を行わなかったり、
長ぃスパンでの業務展開を行って来なかった結果。
輸入品ゎ為替の影響も受けますし、
今現在ゎ輸入するのも大変な事も多ぃと思ゎれますが、
きちんとした方針管理を行ったり、
的確なプロセス管理を行ぃ潰れずに頑張って欲しぃものです。
年々、熱帯魚販売店が減り続ける現状ゎ見てぃて悲しぃ。
だったら、業界にぉ金を落として尽くせと言ゎれそぅですが、
私も生活がぁるので、老後に向けて、
夫婦でコツコツと貯金を頑張ってぉります。
衣食住に関係のなぃ贅沢品の購入にゎ限度がぁる。
話が変わりますが、
近年、ロンエヴェょりも高価になった魚。
需要が高ぃ証拠でしょうね。
spセミロングノーズ・マスクドトリリネ、なんちって。
エヴェやコペイが大好物なチュンサでした。