spザンガマ・アーク | Chunsa's diary

spザンガマ・アーク

ザンガマアーク
ザンガマアーク 
ザンガマアーク 
久し振りに、ザンガマア~クが入荷されましたねっ。
HB説が濃厚な魚ですが、
私が考ぇるに入荷されて来る個体達を見てぉりますと、
形状や模様が安定し過ぎてぃるょぅにも思ぇ、
勝手な憶測でゎありますが、
現地で種として存在してぃるのでゎなぃかと考えてぉりますぅ。
私が見て来た限りでゎ2タイプ存在し、
ア~チが繋がってぃるタイプとア~チが途切れるタイプ。
前者ゎがっちりした体型+黄色っぽぃ発色+比較的、大型になる。
後者ゎスマ~トな体型+白っぽぃ発色+中型で成長が止まる。
我が家の個体ゎ画像の通り、後者になりますっ。
図鑑や雑誌やネット上の画像だけを見て、
比較されてぃる方々にゎ何を言ってるんだと言われそぅですが、
過去、私も興味のぁる魚が入荷される度に仲間達と店頭へ足を運び、
実際に、複数の個体を見て感じた考察であったり、
自分で飼育した魚、仲間の飼育した魚の仕上がりを見て感じた考察、
こんな文面でゎ伝わらなぃかもしれませんが、
それなりに手間暇をかけて苦労して覚ぇてぉりますので、
時にゎ図鑑などで書かれてぃる内容とゎ違った事を綴ってぃるかもしれませんが、
それなりの根拠を元に考ぇた結果でもぁりますっ。
肯定されるも、否定されるも、読み手に任せますぅ。
はっきり言って、趣味の世界ですし、他人の評価なんて興味がぁりまてん。
ただ言ぇます事ゎ少数でゎなく、
実際に、自分の目で大量(同時期、違ぅ時期)の個体を見て、
比較検討してぃると言ぅ事だけゎご理解下さぃ。
また、図鑑の解説、問屋やぉ店の方との見方が違ぅ事もぁりますが、
それゎ採集する立場、入荷しストックする立場、飼育し仕上げる立場、
それぞれが違ぅ視点でぁると言ぅ点でも、魚に対する見方も自ずと変化しますしねっ。
最近の愛好家さん達ゎ、
自分の飼育してぃる個体の希少価値であったり、
値段ばかりを気にしてぃる方が多ぃょぅですね。
希少価値を唱ぇ、自慢したがる気持ちも分からなくもぁりませんが、
それって疲れませんか…。
純種ゎ採集に行きさぇすれば、再入荷しますし、
値段だって、需要と供給のバランスで崩れたりしますょぉ。
赤目赤線リアルのょぅにぃぃ…。
スリナムやボリビアの魚ですら、
年に2~3回ずつ入荷されてぉりますしね。
なんだか、私の価値観で言ぅなら、
純粋に魚を好きな方ゎ、
ネット上へ出て来なぃのかなと寂しぃ気持ちになりますぅ…。
自慢する為の道具、
またゎレア種を繁殖して金儲けの道具として、
使用してぃるょぅな方々ばかりが目に付きます。
知識云々のレベルでゎありませんね。
某店で話題になりましたが、
これゎプレコの世界から移って来た方々の影響のょぅですが…。
昔みたぃに魚を熱く語れるょぅな方々と熱ぃ魚の話がしたぃと思ぅチュンサでした。