全部だよ!!(笑) | ここが私のチセ(家)です

ここが私のチセ(家)です

今じゃ~アメブロが私のチセになったよ(笑)

価格が上がってつらい食品は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
皆さんわんばんこです☆
今日はリク君の
スキンケアの餌を
貰いに獣医に行ってから
真っすぐリク君も一緒に
ドライブに夕方まで行ってたので
記事書きが遅くなりました~ビックリマーク
今日は毛無峠経由で
赤井川の道の駅~
黒松内~ニセコ~
中山峠の道の駅まで
行って来ましたビックリマーク
天気が曇りで
湿度が高かったけど
久々に気分転換になりました~音譜
 
さて今日7/23は
『米騒動の日』です
由来コピペ
ダウンダウン

1918年(大正7年)のこの日、

富山県魚津町の漁師の主婦ら数十人が

米の県外への積み出しを止めて、

地元住民に販売するよう集団運動を起こし、

この運動は全国にまで広がり、米騒動となった。

1914年(大正3年)の第一次世界大戦後の物価上昇の中で、

都市部の人口増による米不足、米商人による

買い占めや売り惜しみなどにより米価が急騰した。

この米価高騰に苦しんでいた魚津町の漁師の主婦ら数十人が

米の積み出しを行っていた十二銀行の米倉庫前に集まり、

米の県外への積み出しを止めて地元住民に販売するよう要求し、

米の搬出は中止された。この事件が新聞で報道されると、

全国的な米騒動へと波及し、政府は警官と軍隊を投入し、

また新聞報道を規制するなどして鎮圧しようとした。しかし、

これは言論報道の自由を要求する運動に発展し、

1918年(大正7年)9月21日に寺内内閣は総辞職し、原内閣が誕生した。

 

だそうです☆

 

私は米騒動と百姓一揆を

ど~しても混合して

しまうんだなぁ~...

年代が全然違うのにね

(笑)

 

「価格が上がってつらい食品は?」

ですが...

 

何か今次から次へと

加工食品や調味料、

お菓子も値上がりしてますよね!?あせる

注意そのうち段々食品が買えなくなる

値段までなりそうで

近い将来が怖いです注意あせる

 

その中で価格が

‟上がってつらい食品”は

毎日食べる

『お米』だなあせる

 

旦那は朝は殆ど

パンやシリアルだが

私は基本ご飯食いなので

朝余程時間が無いか

胃の調子が悪い以外は

ご飯を食べて行くのであせるあせる

 

 

だからお米だけは
これ以上値上がりして欲しくないなビックリマーク
 
もち、毎日使う調味料や
食用油もこれ以上は
上がって欲しくないゾあせるあせる
 
という事で明日は何の日になるのかなバイバイ
 
PS:
只今うちよその
夢さんの舞依ちゃんの
半獣人化イラストの
ペン入れ&消しゴム掛けが
終わったので後は
色塗なので
もう少しお待ちくださいねあせる
m(_)m))アセアセ
 
これはリクの脚に異常が
見つかる前に襟裳岬に
行った時の写真です☆
ダウンダウン
image
 
何か...
ゴ〇ゴ13
デ〇ーク東郷みたいな
渋い表情になったリク君です
(笑)
 
<お借り画像>
ゴルゴ13が、ボルボ・カー・ジャパンの最高安全責任者「ボルボ13」に就任! | ガリガリ
 
チャンチャン♪
 
 
 
 
 

 

 

皆さまのポチっとが欲しいのです

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アナログイラストここをポチっと・・

 




イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~

 

 

 


キャラクター(イラスト) ブログランキングへ