【過去記事】#豆知識を教えて多分③?(笑) | ここが私のチセ(家)です

ここが私のチセ(家)です

今じゃ~アメブロが私のチセになったよ(笑)

豆知識を教えて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

こんにちは☆

これは2022年9/21の

記事を再公開ですビックリマーク

ダウンダウン

皆さんこんにちは☆

今日はこの後から

仕事ですわ~~~

あせるあせるあせるあせるあせる

 

さて今度はこんなブログネタです

『豆知識を教えて』

多分Part③だと思います(笑)

その前にこのネタを2つ

書いた記憶があるので(^^;;;

 

3つ目は食卓に挙げられる

身体に良い海藻

「ひじき」

なのですが

微量ながらも

『ヒ素』が含まれてて

(ヒ素も少しなら病気を治す

薬になると聞いてます)

適量を食べるなら健康に良いが

食べすぎるとヒ素中毒になり

命に係わる場合もあるので

(大量に毒を摂りこむ事になるんだとか)

何でも程々なんですよねウインクチョキ

 

これは私も近年TVで

知ったのですが

注意以前実家に居た時は

母が作ったひじきご飯が

美味しくて沢山食べた注意

記憶があるけども・・・

 

よくあの時ヒ素中毒に

ならなかったなぁ~~~

自分~~~~あせるあせる

!?!?!?!?!?!?

 

あ、でもただひじきは

乾燥された状態で

売られてる事が多く

水で戻さないと

調理出来ないので

水に浸す事でヒ素が

幾らか流れ出てるんでは

ないでしょうかね・・・

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

あと野生化で白いキノコは

ほぼ全部毒キノコと言われてますので

見つけても決して採って食べては

イケまテンですよビックリマークビックリマーク

 

ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

最凶の毒キノコ

「ドクツルタケ」を

うっかり食べると

タイムラグで悲惨な

最期を迎えてしますぞ

~~~~~

ガーンあせるあせる

実は私はこの毒キノコは

「美食探偵」という

ドラマで知った訳ですが

<お借り画像>

ドクツルタケ(猛毒)テングタケ科|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

 

 

そんな所です☆☆

 

 

という事でまた後ほどの記事にてバイバイ

 

 

さて今度は昨日仕上げたリメイク

イラストに早速加工してミタよ(笑)

ダウンダウン

いつもの切り抜き加工に・・・

 

 

パズル加工とか星

 

加工に使ったイラストです☆☆

image

 

また作ったら

公開しますね星

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのポチっとが欲しいのです

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アナログイラストここをポチっと・・

 

 

 

 

イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~

 

 

キャラクター(イラスト) ブログランキングへ