【過去記事】好きな郷土料理 | ここが私のチセ(家)です

ここが私のチセ(家)です

今じゃ~アメブロが私のチセになったよ(笑)

 

わんばんこです☆

これは2022年1/25の

記事を再公開ですビックリマーク

ダウンダウン

皆さんこんにちは☆☆

今日は殆ど良い天気だったので

買い物日和だったよ(笑)

 

さて今度はこんなブログネタです。

『好きな郷土料理』

ですが・・・・

 

私は実際行った事はないが

高知の『かつおたたき』

食べてみたい~~~

ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

本場のかつおたたき

~~~~

ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

マグロの赤身同様

かつおも好きなんです

~~~~

😋ドキドキ

<お借り画像>

0573]SR-10 明神水産 わら焼き戻りかつおの塩たたき3節セット - 高知県黒潮町 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

「酒ほそ」にも描いてた

『かつおの塩たたき』にも

興味アリ~~~

爆  笑アセアセ

<お借り画像>

NFN-3 明神水産 わら焼き戻りかつおの塩たたき1.8kg(5~8袋)セット[1354] | 高知県黒潮町 | ふるさと納税サイト「ふるなび」

 

あとこれも興味があるんですが・・・

『土佐ののれそれ』

<お借り画像>

のれそれ | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」

 

「のれそれ」穴子とかの稚魚

透明で無味なのでポン酢醤油などに

食べる料理の様です。

ポン酢の味しかしなので

のど越しを楽しむものの様です星

 

あとは地元北海道ソウルフード

『成吉思汗』

ですねぇ~~~

ビックリマークビックリマークビックリマーク

<お借り画像>

北海道のジンギスカン文化を紡いできた“松尾ジンギスカン”|HFT4 | ライズ北海道|産直グルメ・ギフト・食品食材通販サイト

 

羊肉独特の風味が旨い~~~デレデレ

 

この画像ライスがあるがあなたは成吉思汗に

🍚「ライス派?」🍚それとも🍺「ビール派?」🍺

(笑)

札幌ジンギスカン・地元ライターおすすめの店8選!話題の有名店に老舗店も|じゃらんニュース

 

この選択は私も迷うが~~・・・

ビールも好きだがやはりご飯と一緒に

美味しく食べてお腹を満たしたい

~~~

ですねビックリマーク

 

それではまた後の記事にて~バイバイ

 

さてこれはもう8年前の画像を再掲載ですが

当時セブンをやってた時息抜きに旦那と

近くを散歩した時見つけたものですが

これは癌の特効薬などになる

『サルノコシカケ』に似てるんですが~・・・

image

 

image

 

暫くしたらそのサルノコシカケらしきものは無くなっていたので

あれからそのきのこの正体が明らかにならぬまま

今日(こんにち)に至ってましたが

先ほどスマホのGoogleアプリで写真を撮ると

判別できる奴で画像を撮って調べたら

サルノコシカケではなく

『アミヒラタケ』の様ですビックリマーク

<お借り画像>

アミヒラタケ : 羽幌遊歩のおまけ

 

コピペ引用

ダウンダウン

アミヒラタケ(学名:Polyporus squamosus)は、サルノコシカケ科タマチョレイタケ属の菌類。 

英語圏では、Dryad's saddle や Pheasant's back mushroomという名前を ...

 

見た目が似てると思ったら

やはりサルノコシカケ科でしたか~ビックリマーク

 

ただこのアミヒラタケはサルノコシカケと違い

若い新芽のうちなら柔らかくて食べれるそうです。

でも月日が経つと硬くなり食べれなくなるそうな星

 

でも硬くなったアミヒラタケも

サルノコシカケみたいに

削って煎じて飲んだら何らかの

特効薬になるのかな

・・・・・はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

皆さまのポチっとが欲しいのです

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アナログイラストここをポチっと・・

 




イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~

 

 

 


キャラクター(イラスト) ブログランキングへ