【過去記事】ナンプラーを使った料理作ったことある? | ここが私のチセ(家)です

ここが私のチセ(家)です

今じゃ~アメブロが私のチセになったよ(笑)

 

みんなの回答を見る

 

 

皆さんわんばんこです星

ここ数日曇りと低温が続き

初夏とは思えない肌寒さですあせるあせる

 

さて今度はこんなブログネタですビックリマーク

ナイフとフォーク『ナンプラーを使った料理作ったことある?』ナイフとフォーク

ですが・・・

 

ナンプラーというのは耳にした事はあるが

どんな物というのかも分からんし

料理に使った事が無いので・・・(^▽^;;;ゞあせるあせる

 

スマン、検索させて貰ったよあせるあせる

他サイトのコピペ引用

ダウンダウン

ナンプラーとは日本でもお馴染みの「魚醤」の一種なのです。

魚醤は東アジアを中心に世界中で古くから使われている調味料で、

生の魚を塩で漬け込み発酵させてできる液体をさします。

魚の持つ旨味成分が凝縮されていて、料理に適度な塩辛さと深いコクを加えてくれます。

 

もう一つWikipediaの方では

ダウンダウン

タイ料理には欠かすことのできない調味料とされ、高級品から安価なものまで幅広いラインアップがある[3]

タイでは屋台大衆食堂ホテルレストランなど様々な外食店で机の上にナンプラーが常備されており[3]

日本における醤油のような存在となっている[1]

なお、ナンプラーは商品として製造され、家庭で造ることはほぼない[4]

タイランド湾に面して漁業が盛んで塩田の多い、チョンブリー県ラヨーン県製造業者が集中している[5]

また、マハーチャイもナンプラーの産地として有名である[3]

 

 

なんだそうです星

 

成程ビックリマーク所謂日本で言う

「魚醤」なんですね星

タイ料理に欠かせない調味料という所では

日本の「醤油」と同じですねビックリマーク

<お借り画像>

 

李錦記 ナンプラー(魚醤): 中華・エスニック|エスビー食品公式通販 ...

 

 

 

 

私は料理が得意な方じゃないので

ナンプラーを使ったメニューって何じゃらほいはてなマークはてなマーク

(笑)

ってなってしまいますが~~あせるあせる

 

タイ料理に欠かせない調味料というから・・・

タイ料理店に行けばナンブラー料理に

出会えるかしらね・・・はてなマーク

(笑)

 

という事でまた後ほどの記事にてパー

 

 

 

 

 

皆さまのポチっとが欲しいのです

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アナログイラストここをポチっと・・

 




イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~

 

 

 


キャラクター(イラスト) ブログランキングへ