先日、千葉県緑区にある大多喜ガス様の

「やさいマルシェ」での食育イベント

アシスタントをさせていただきました(^.^)


メイン講師は、

キッズ食育トレーナー、管理栄養士の

菅野あや先生です!


可愛いいお花のオリジナル海苔巻きと

具沢山のお味噌汁♪♪


野菜を好きになるきっかけになるように

楽しく調理していきました。



▲お弁当箱に詰める作業もこだわりました♪

 たくさんのお花が咲きましたね🌸



▲お味噌汁の具は、旬の絹さや、サラダ小松菜、大根、にんじん、しめじが入っています。
 

そして会場は
整理整頓された素敵なガスショールーム✨

最新の設備!!
動きやすくて感動です✨



イベントでは、

最初に菅野先生から

食育のお話がありました。


あいさつや好き嫌い、

旬や栄養のお話など

子どもたちと対話を楽しまれながら

分かりやすく進行されていました♪


私も勉強になりました(^^)




調理がスタートすると


絹さやの筋とり、

包丁の扱い方にも気をつけながら

たくさんの野菜を切り

ご飯もお鍋で炊いたりと、


終始五感と手先を使い、

子どもたちと一緒に仕上げていきます。


ご飯が炊き上がる経過を

調理の合間に観察👀


各テーブルから歓声が聞こえてきました✨


▲お鍋の蓋が透明なところがいいですね!

 ご飯にできた穴を見ながら「カニに穴だよ〜!」

 「えっ?カニ?」と会話を楽しみました。



試食していく子どもたちの
ほとんどが完食!!

野菜が苦手な子が克服すると
先輩トレーナーさんが親子さんと
喜びを共有されていたりと、

会場は温かい雰囲気に包まれていました。

野菜を好きになるきっかけに、
イベントを利用するのは
とてもおすすめですよ♪

翌日が母の日ということもあり、
本当は全部食べたいけれど 
お母さんにお土産にするという女の子。

自分は海苔巻きの端っこを食べて、
きれいに出来たところを
お持ち帰りしていました(*´꒳`*)

お花の海苔巻きを

四つ並べて大きなお花に🌸する子も!


子どもの感性には常に驚かされます。


▲海苔巻きを包丁で切ると一人一人のお花が現れ、

 みんな笑顔が溢れていました♪



今回のイベントは私も初めてのことばかりで
始まる前はとても緊張しましたが、

メイン講師菅野先生はじめ、
先輩トレーナーの中根先生、内山先生、
大多喜ガス料理教室講師の先生の
心強いフォローもあり、

私も子どもたちと楽しく盛り上がることが
できました。

大多喜ガス様は様々なイベントを
企画されています。お近くの方はぜひ!!
  ↓


今回は、今後活動していく上で

たくさんの学びも得ることが出来ました。


これからも、たくさんの子どもたちに

楽しい食育のきっかけ、

将来の土台となる人間力をつける✨

お手伝いをしていきたいです♪



菅野あや先生は子ども心をくすぐる

レシピを考えてくれます。

春キャベツと肉まん風蒸しパン♪

ぜひ、作ってみてくださいね。

  ↓



内山先生!

6月4日にリトミックとの

コラボイベントを企画されています。

楽しそうですね♪

  ↓



私も6月に世田谷区で

梅シロップワークショップを開催予定です!

詳細が決まりましたら告知いたします。