●今日はギターの手入れ中です^^ | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます!なおです~^^

“なお流”ギターレッスン第7弾!「Dear Algernon」の準備をしていたの

ですが、アコースティックギターがかなり状態が悪くなっていたので・・・

今日は弦交換も含めて、メンテナンスやっています^^

まずは古い弦を外して、ボディをしっかり磨きました^^

途中で息子が「やりたい!」っていうので、手伝ってもらいました^^

邪魔をしてくれただけと~っても助かりました(笑)

さて、コーティングされているボディは、「ギタークリーナー」を使うと

きれいになります。


それでは皆さん、指板の手入れはどうされていますか?

私はですねぇ、「レモンオイル」をしっかり塗り込んでいます!

FREEDOM Lemon oil/FREEDOM
¥1,000
Amazon.co.jp
私が使っているのはFreedomというメーカーのレモンオイルです^^

レモンのさわやかな香りがなんともいいですね~^^

やり方は簡単で、柔らかい布に適量をとり、指板に丁寧に塗っていき

ます。

そのまま2~3時間放置すれば完了です!





ギターはとっても繊細な楽器です。

手入れをするのも上達のうち!

弦交換する時に一緒にやっちゃいましょう!!