●コードを押さえるときのフォーム | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます! なおです~^^

コードを弾くとき、どうやって押さえてもきれいな音がでない、と悩んで

いませんか?


コードがきれいにならない原因っていろいろとあるんですが、今日は、

コードを押さえるフォームを見直してみましょう^^

では、Cを押さえてみましょう^^




フォームを見たらわかるように、基本的に指は「立てて」押さえます。

こうすることで、押さえている指が他の弦に干渉することなく、きれいな

音を出せるんですね^^

反対側からも撮影したので、ちょっと見てください。




ちょっとピンぼけしてますが(笑)

指が立っているのがわかりますか?


どのコードを押さえる場合も、「指を立てて他の弦に触れない事」が基本に

なります。

では次に、Dを押さえます。

ですが、私のDの押さえ方はいわゆるコードブックに載っている押さえ方と

ちょっと違います^^;








いかがでしょう?

私は、1~3弦の2フレットを人差し指1本で押さえて、3弦の2フレットを

中指で押さえています。

この時も、中指は立てているのがわかりますよね?

このように、コードを押さえるときには、指を「立てる」フォームを身に

つけましょう^^

他のコードも基本は同じですので、きれいに音がでない時は、指が他

の弦に触れていないか、チェックしてみましょう^^