●「Armed and ready」超初心者コースレッスンです^^ | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます!なおです~^^

“なお流”ギターレッスン特別篇も、第4弾を迎えました!!

いつも楽しみにしてくださっているみなさん、ありがとうございます!

今回は、ぱわぬさんからリクエストをいただいた、

マイケルシェンカーグループの「Armed and ready」超初心者コースです!

この曲は、ハードロックの王道のような曲でして、パワーコードと

ブリッジミュートを弾き倒す(笑)曲です^^

王道、そしてシンプルなんですが、このリフ、めっちゃかっこいいです^^

オリジナルの曲をまずは聴いてください^^



どうです?なんか心の奥底から湧き上がってきません?
(私だけ?)

思わずギターを手にとって一緒に弾きたくなるような、そんな曲ですね^^

さて、この曲のポイントですが、まずは私が演奏する動画を見てください^^





6弦の解放弦と5弦ルートのパワーコードを組み合わせた、ハードロック

の王道リフです^^

最終的には、ブリッジミュートを駆使して演奏します^^

ブリッジミュートは、ダウンピッキングで弾くほうが力強くて、かっこ

いいんですよね!

なので、今回の曲はすべてダウンピッキングで弾きましょう^^


6弦は解放弦で弾きます。5弦ルートのパワーコードは、3~5弦の3本

の弦で演奏します。


まずは、【こちら】からTAB譜をダウンロードしてください。

では、TAB譜を見ながら進めていきましょう^^

最初の1小節は、5弦7f(人差し指)・4弦9f(薬指)・3弦9f(小指)

を押さえます。

この形をまずは覚えましょう!

次の2小節目の頭、5弦5f(人差し指)・4弦7f(薬指)・3弦7f

(小指)は、形は変えずに移動するだけですよね^^

2小節目の最後、5弦は0f(解放弦)・4弦2f・3弦2fを押さえ

ます。

4弦と3弦は人差し指で同時に押さえます^^

同時に、親指で6弦に触れて、音が出ないようにします。

6弦を弾く時にはパワーコードを押さえている指を浮かせて、音が出ない

状態にして弾きましょう^^



フレーズはこの繰り返しです!

動画に合わせて、繰り返し弾いてみましょう!