●なんとか回復してきました^^ | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます!なおです~^^

やっと体調も7割程度回復してきました^^

今日からまた頑張ります~^^


さて、本題です^^


頑張って何度も何度も練習しても、ちっとも弾けるようにならない

フレーズ、ありますよね?

こんなに頑張っても弾けないなんて、自分には無理なんだ・・・

と思ってしまい、そのフレーズや、その曲を弾くのを封印している

方、いらっしゃると思います。


ですが、その時には弾けなくても、後になって、まるで魔法かなんか

かけたように、不意に弾けるようになるときが必ず来ます!

これは誇張でもなんでもなく、自分がそうだったから言えること

です^^

ただし、その魔法を使うには、練習する時に「コツ」があるんです^^


え?いえいえ、決して難しい方法ではなくてですねぇ^^

なぜそのフレーズが弾けないのか、をじ~っくり考えながら練習

するだけなんです^^

ただ闇雲に練習していては、いつまでたっても弾けるようにはなり

ません^^;


例えば、

「ゆっくりのテンポでは弾けるけど、原曲と同じテンポでは弾け

ない。」

とします。

ではなぜ、テンポが速くなると弾けないのか、を考えます。

「テンポを上げると、左手が素早く動かない」のかもしれませんし、

「アップピックがスムーズにできずに引っかかってしまう」のか

もしれません。

左手が素早く移動できないのであれば、できる速さで練習して、

少しずつテンポアップをしていく練習をする必要がありますし、

アップピックが上手くできないのであれば、ピックの持ち方を

変えてみたり、ピックのあたる角度を変えてみたり、ピック

をいろいろと試してみたり・・・・と、いろいろと考えられる

事をやるんですね^^


そうして少しずつ、少しずつ前進していき、ある時突然弾けたり

するんです^^


練習とは、ただ弾くだけではなく、考えながら弾くことに意味が

あります^^

頭を使った練習が、未来を作ってくれるんですよね^^