●「ダイヤモンドヘッド」初級コースです~^^ | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます! なおです~^^

今日は仕事が休みでしたので、朝から動画の編集ソフトをいろいろと

試しながら、動画を作成していました。

無料のソフトをダウンロードしたところ、妙なツールバーがインスト

ールされてしまい、それを削除するのに数時間かかってしまいました^^;

タダより怖いものはない、を文字通り体験した1日でした^^;


さて、本題です!

昨日の初心者コース、TAB譜が完成しましたので、こちらからダウン

ロードしてお使いくださいね^^

「ダイヤモンドヘッド」初心者コース動画です^^

コードストロークは、常に一定の力では間延びした演奏になりがち

ですので、強弱をつけるとよりいい感じになります^^

具体的には、1小節の3拍目にアクセントをつける、小説の終わりの

ストロークは軽めにピックを当てるように弾くと、「お!やるな!」

って思われます(笑)

とはいっても、エレキギターではなかなか強弱がつけ辛いですが^^;


さてさて、今日はいよいよ、「初級コース」です~^^

今回からいよいよ、ソロギターの演奏に入ります^^

まずは動画を見てください^^



今回から、左手と右手を別画面にしましたが、見やすいですかね^^;

ソロギターのポイントは、他の弦の音が出ないように、右手の手刀の

部分や左手の指の腹などいろんなところを弦に触れて、ミュートします。

これが最初のうちは、なかなかうまくいかない事が多いんですね~^^

ですが、弾きなれてくると、考えなくても自然と手がその形になるので、

心配いりません^^

基本的には、弾いている弦より低音の弦は、右手の手刀の部分よりもう

少し内側の手のひらの小指側で弦に触れ、弾いている弦より高音の弦は、

左手の指の腹を使って音を消します。

例えば、今日のダイヤモンドヘッドを例に挙げると、1小節目の4弦の

7f目を弾く場合、次に弾く3弦の5fを人差し指で押さえるので、

残りの1~2弦を人差し指の指の腹で押さえつつ3弦の5fを人差し指

の先で押さえます。

このように考えると、ほかのどの弦を押さえる場合でも応用ができます

よね^^


まずは、1音1音音を確実に出せるように頑張ってみましょう^^

TAB譜はこちらからダウンロードしてください^^