●妥協せずに頑張ってみましょう^^ | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

※腰痛がまだ治っていないので、過去の記事をアレンジしてお届けします^^;

今日もありがとうございます!なおです^^

ギターをある程度練習すると、なんとなくそこで満足してしまい、

それ以上上手くなることを自分からやめてしまう方、結構いらっ

しゃいます^^;


全くの初心者時代には、練習すればするほど目に見えて上達し

ますので、面白くて仕方ないです^^

が、ある程度までくると、その上の段階に上がるには、時間

がかかります。


少しずつ、ほんとに少しずつしか上手くなっていきませので、自分

が上手くなっていないと思い込んでしまい、ついにはギターをやめ

てしまう・・・なんてことになってしまうんですね^^;


このハードル・・・トンネル?

とにかく、なかなか上達を感じることができない、この

なが~い期間を乗り越えることができれば、本当のギターの

楽しさが分かってきます^^

そのポイントのひとつが、「右手のテクニック」なんですね^^

ギターはどうしても、動きの多い左手のほうが難しく感じて、左

手は必死で練習するのですが、右手は左手に比べるとおろそかに

なりがちなんです^^;

左手がある程度動かせるようになって、右手が思うように動かせ

ないことに気づくのですが、実はこれは右手が練習不足なだけな

んです^^;


ギターは「本当は右手のほうが難しい」といわれているのは、実

は練習不足なだけなんですが、左手と同じように右手を

きちんと練習していれば、決して右手が難しい、という事は

ないです。

(とはいっても、実はわたし自身が「右手が難しい」と思っていた一人なんですが^^;)

左手と同じくらい、いやそれ以上に右手も一生懸命練習していき

ましょう^^

まずは、正確にリズムを刻むことが「必須」ですので、必ず

メトロノームを使って練習しましょう!

上達をなかなか実感できないかもしれません。

ですが、絶対に、絶対に上達していますので、あきらめずに頑張

って練習しましょうね^^