こんにちは(*´ω`*)

 

今朝、テレビを見ていたら

美肌になる特集をやっていました。

 

若返りたいと思ってる私には

とっても有益な情報ばかりでした音譜

 

美肌菌なんて言葉、正直しりませんでしたが

肌にいる美肌菌の数でその人の美肌が決まるってことで

自分の肌にはどれくらいの美肌菌がいるのか?

物凄く気になりました。

 

美肌菌とは=表皮ブドウ球菌

のことだそうで、

 

これを増やせばグリセリンを作り出してくれるから

肌が潤うんだそうです。

 

乾燥肌や敏感肌の人も必見ですよね。

 

そしてこの菌を増やすのは色々とコツも

あるんだけど、

 

やっぱり大切なのは食事なんだ!ってわかりました。

 

まずは、美肌菌を増やすコツというか

お肌のお手入れなんですけど、

 

  1. 朝の洗顔は洗顔料なしで洗う
  2. 寝る前に軽い運動をする
  3. ビフィズス菌入りヨーグルトの上澄み液パックをする

というものでした。

 

朝の洗顔に関しては

私は毎日洗顔料無しでぬるま湯で洗顔しています。

これはもうずっと前からやってることなんですけど

敏感肌の上に乾燥もしやすいからなんですね。

 

敏感肌で乾燥肌の人にはおすすめですよ~。

 

2の寝る前に軽い運動をするというのは

腹筋とかストレッチをするというものでしたが

これで軽く汗ばむと美肌菌が喜ぶようです。

 

汗がエサになるから。

なるほど~。

 

3のビフィズス菌入りヨーグルトの上澄み液パックですが

この上澄み液はビフィズス菌が作り出したものだから

ヨーグルトでパックするよりも効果が高いそうです。

 

このパックはヨーグルトが嫌いな人には

難易度が高そうだけど、

毎日ヨーグルトを食べてる人だったら

普通にできそうですよね?

 

パックシート買わないとって思っちゃった(笑)

 

ヨーグルトを毎日食べてるんですけど

これをするようになったのも、

 

実は腸の調子があまり良くなかったんです。最近。

元々便秘ではなかったけど、少し便秘気味で

そうかと思えば緩くなったりと

それを繰り返すようになったんです。

 

この状態ってすごく良くないですよね?

 

お肌の状態も良くなくて。。。

乾燥が酷くなったりしてました。

 

だから、毎日ヨーグルトを食べようって思ったんです。

ビフィズス菌が腸内環境をよくしてくれるので

ビフィズス菌ヨーグルトを食べるようにしてます。

 

すると、腸の調子だけでなくて

お肌の調子もすこぶる良くなってきました。

乾燥もしないし、化粧乗りもくなりました。

 

こんなにすぐに効果が出るなら

もっと早くそうすればよかったって思いました。

 

患者さんからこんな情報ももらいました。

「R1ヨーグルトを毎日摂っていたら花粉症が治った」

 

マジですか~~!

って思わず言ってしまいました(笑)

 

ただ、効果を感じるまでに2年かかったそうですビックリマーク

 

でも花粉症が酷い人には朗報ですよね。

花粉症やアレルギー鼻炎って辛いですもんね。

 

R1ヨーグルトちょっとお高めですが

試す価値はあると思います。

 

それからもう一つ美肌菌や肌の若返りに効果が高い食品、

それは味噌でした!


どこのお家にもあるかと思うんですけど

味噌にそんな素晴らしい効果があったなんて!!

知らなかった。。。

 

我が家ではほとんど味噌汁を飲んでませんでした。

私がたまにしか作ってなかったからなんですけど汗

 

反省してこれからは毎日飲もうと思いました。

そういえば君島十和子さんも発酵食品がいいと

言ってたことを思い出しました。

 

味噌汁を1日2杯飲むと

お肌の水分量が1.4倍に増えた!という

実験結果でした。

 

グルコシルセラミドという成分が摂れるのですが

これが肌の細胞が活性化する成分だそうです。

 

へぇ~とテレビをガン見してしまった。

インスタントの味噌汁でも効果は同じなんだって。

 

こうじがとてもいいそうで

それは塩こうじブームの時にも

よく見たなぁ~って思いました。

 

甘酒や酒かすなども

美肌効果は抜群だそうです。

 

そういえば、これからの季節は粕汁が

美味しい季節ですよねラブラブ

楽しみだわ。

 

ちなみに最近は普通の美容液パックを

娘たちが買ってくれたので

それを使ってるんだけど、

 

前はちょくちょく酒かすパックやってました。

これがね、すごくお肌がもちもちして

白くなる気がするんです。

 

作り方は簡単で酒かすを

少量の水でコネコネしてペースト状にします。

 

それを洗顔後のお顔に乗せていきます。

5~10分くらいおいてから洗い流します。

洗顔料無しですよ!

ツルツルでしっとりした肌になりますよ。

 

お試しあれニコニコ

 

これをやるだけでもかなり美肌効果あるけど

これで得られる効果は美肌菌をふやすだけではなく

肌のしわやたるみにも効果があるそうです。

 

美肌菌が増える

ハリが出てくる

 

しわやたるみにも効果あり

って図式ですかね。

 

内側から出る力って大きいですね。

もちろんこれだけで美肌を保つのは

難しいのかもしれないけど

肌に合った化粧品にプラスしたいですよねビックリマーク

 

最後まで読んでくださった方に感謝!

ではまた~。