ちょっとちょっと、NAMI !

「本業は自分」て、いい言葉ね。


私の場合、本業よりプライベートで お金にならないボランティア(といいながらわりとガチ働き)的なことばかり頑張ってる気がする。本業どころか副業にもなってないレベルの。

まぁでも、そういう活動も含め、基本的に自分軸で生きてる感じはあるけどね。

本業!と言い切れる自分を堂々と生きたいね。


して、カイルの「ひつじのいらない枕」ってなに〜?笑い泣き 気になる!

羊が1匹〜って数えると寝れるよ、て昔からの言い伝え(?)あるけど、あれって今の世代も知ってるのかな?

私たちが子どもの頃は、よく聞いたよね。

でも、実際は寝れない時に数え始めちゃうと、逆に頭冴えて来ちゃったりして、何百とかいって絶望的な夜もあるのよ泣き笑い


とはいえ、私は 最近は 黄砂?だかのアレルギーで

真夜中から明け方にかけて眠れないということが

2〜3回あったけれど、それさえなければ 爆睡がすぎるの。とくにここ数日は、気温差というか 急な暑さにバテたのかしら。

ものすごく眠くなるし、週末は日中から出先ですでに眠気に襲われ、帰りの電車で久しぶりに爆睡してしまい、夕方帰宅してすぐまた爆睡、夜ご飯の支度に起きて食べて、夜も早めに爆睡…

何時間寝るんだ状態。

なんかいろいろぐったりよ。


先週は ギックリ腰で とんでもない姿勢で

このブログ書いてましたけど、

翌日に 一応整体で もみほぐしてもらいまして、

おかげさまで回復しました。


今日はなんとなく頭痛とか、あまり晴れやかではないですが、やる気がでない、心身ともに相乗効果でダル〜になってる気もします。

やらなきゃいけないことは色々あるのに、働きたくないよ〜


こんなとき、みなさんにとって、気分転換とか、ちょい気分アゲ⤴︎ になるもの、ことって何ですか?


私は 日常の行動だと 案外メイクかもしれません。

特に休日、なんかしなきゃいけないのに動きたくない〜状態のときは、特に出かける用事なくても

とりあえずメイク始めてみる。

ま、そんなに上手なわけでもないし、こだわりもないんで、時間もそんなにかけないんですけどね。

そもそもお金もかけてないし。


以前も書きましたが、年々、コスメにもファッションにもお金かけなくなってきた気がするのですが

ドラッグストアも プチプラでも、かわいいコスメいっぱいありますもんね。

昔はカラーパレットなんか欲しくなったりしましたが

最近は、使い切るまで必要以上に買わなくなりました。化粧品て使わないと溜まる一方なので…


で、もろもろ消費してしまったので補充しようと、

久しぶりに昨日 ドラッグストアへ行って いろいろゲットしてきました。



ピンクのパッケージの化粧下地と、パウダーファンデと、コンシーラーは、Kirei&co.のもの。ここのブランドのものは以前もアップしましたが、たぶん全部税込550円均一。ファンデは中身とケース、それぞれ550円です。

MIRIMUのマスカラ(ブラック)¥990

インテグレートのリキッドアイライナー(ブラック)¥1,045

セザンヌのチーク(04ピュアピンク) ¥550

リップはインテグレートグレイシィ(桜色) ¥550

詰め替え用だけど、私このまま使ってますニコニコ笑

キャンメイクのイルミネイティングフィニッシュパウダー ¥1,034



蓋を開けたらこんな感じ。

左のパウダーファンデケースに、オークル明るめのものをセットしております。

右はキャンメイクのフィニッシュパウダー。

こういうの見たらすぐ、ゲランのあれ!て思う世代ですけど笑、それよりはだいぶお安めですが、ちょっとブルーっぽいというか ふわっと明るさを足してくれる感じ。


ファンデはわりと薄づきのリキッドを使っているのですが、最近、目の下のクマが、というか目の下全体黒ずみが気になっていてー。

今回コンシーラーと、明るめパウダーでなんとかごまかせたらいいなと願いを込めて購入してみました。


あと、このインテグレートグレイシィのルージュ、

シリーズごと生産終了なのでしょうか。なんか、そのように書かれて 他の色もだいぶ完売してました。

この「桜色」、一時期 "もてリップ"と言われてたときもあった気がするし、私もこの「桜色」というネーミングが気に入って買ってたりしたんですよね。

今回、廃盤になるのかも?と思って久しぶりに買ってみました。肌馴染みが良いので好きな色です。


コロナ禍は過ぎたとはいえ、花粉症なうえに、近頃は黄砂やらなんやら、もはや6月になっても くしゃみ出るアレルギーってなに?!という 今でもちょいちょいマスク必要な、長ーいマスクユーザーではありますが、そろそろまたしっかりリップ塗りたいもんね。


そして、そういえば

しまむらの 青木美沙子さんとニナスコラボのお洋服、(完全予約受注販売だったもの)届きました!



ブルー地に白の、トワルドジュイ柄のスカート。

しまむらにしては高くすら思える税込¥4,070




こちらは袖がシースルーのカットソー

¥1,639(税込)


ほか、しまむらで、こんなものも。



流行りのチュールと、スポーツカジュアルが一緒になったような。

サイドにラインの入ったチュールスカート 。

税込¥1,639

白は結構透け感強めだったので、一枚で着る場合はベージュのペチコートパンツを着てから履くか、

下にデニムパンツ合わせて着ても良いかな〜


さ、まだまだやることあるんだ。

もうひと踏ん張り。

私にとって、ブログ書くことも気分転換になってるかも。



ではでは、また来週!


京華でした。