子連れ宿泊対応でよく名前を聞く エピナール那須 に一泊二日でいってきました。

ホテルエピナール那須<公式>|那須の宿泊・日帰り・観光には温泉・プールのあるホテルエピナール那須 (epinard.jp)

 

ハンモック、おもちゃ、巨大絵本、子ども用の洗面台、飲み物、トイレ補助具まで完備のキッズルームをせっかくなら…

でも、人気なので取れる日がなかなかなく、夏も終わるころになっての訪問となりました。
(↓公式HPから拝借の図)

キッズデラックス01

 

床や家具の仕様など、子どもと超快適に過ごせる設計でした晴れ

image

 

昼前に到着して、ホテル内「菜す乃」で和食ランチ。

現地素材で作られた食事はおいしかった!

ちびたん立ち上がるは大人向けの食事でもバクバク食べてくれるのがありがたいです笑

 

2日間でした主なアクティビティと2歳8か月おすすめ度(★5が満点)

  • 動物と触れ合い ★★★★
    アルパカとヤギ、羊に餌をあげたりできます。
    時刻によっては無人だったり緩い感じ。
     
  • 林を散歩  ★★★
    散歩といっても距離はとても短いが快適に歩けます。
    バードウォッチングゾーンなので鳥多め。
     
  • 温水プール  ★★★★★
    深さの異なる3つのプールがあり、腕浮き輪も無料貸し出しのさすがの子ども対応だし、子連れの客ばかりという稀有な環境で気兼ねなく楽しめました。
    ちびたん立ち上がるは教室で決められたことをやるより自由遊びが好きなようで、2時間くらい遊び倒して手がシワシワに。
    浮き輪なしで深いプールで遊ぶと言い張っておりました。

    隣に大浴場があるのに直結しておらず一度着替えてからいかないといけないのは少し不便(やむなしか)
     
  • ストライダー ★★★
    レンタルして簡易なコース(↓写真)や芝生広場で走れます。
    街の公園とは違う感覚を味わっていたようでした。
    途中からお気に入りのどんぐり探しと皮むきに夢中に…

    簡易コース=林道。表彰台もある
    image
     
  • りんどう湖ファミリー牧場 ★★★★
    近めだったので周回バスに乗っていきました。
    池サイズの湖を囲む遊園地+動物ランドという感じ。
    アトラクションも施設も古めですが空いていて快適でした。

    一番やらせたかった牛の乳しぼりは号泣大泣きでできず。メリーゴーランドも号泣大泣き
    ヤギのお散歩ができるのが珍しくちびたん立ち上がるも楽しんでおりました。


    ↓「草あるよー!」と親切に教えていますがヤギはまったく見ておりません。
     
  • ビュッフェ  ★★★★★
    朝と夜ご飯はビュッフェがこのホテルの売りのようで、過去最高?くらいの種類の多さでした。
    離乳食も月例別においてあってさすがです。
    ちびたん立ち上がるも満喫していました。

    ビュッフェの予約時間が先着順で、チェックインが遅いと子連れには厳しい20:30~スタートとなるなどの口コミを見かけましたが、早めのチェックイン&平日だったので希望時間にinできました。

総評

子どもと快適に過ごせるという評判はその通りでした。

(2歳児に対して追加料金が3300円とかでしたが安いものです)


ただ、意外と共用のキッズルームはなかったり年齢制限のあるアクティビティも多く、ホテル敷地内だけでは1泊2日は時間をつぶしきれませんでした。

ホテル主催の鳥や星空観察ツアーなんかがあるとよさげ。
キッズルームをそこまで活用しなかったので、もう少し部屋でのんびり時間を過ごしてもよいのかも。

 

交通

今回は新幹線&送迎バスで気軽に行きましたが、ホテル敷地内アクティビティをひととおり終えて2日目は本数の少ないバスででかけることになり少し不便だったので、自由度の高いレンタカー利用でもよかったなと思いました。


(まあでも家族で並んで乗り物のるのはそれはそれで楽しい時間&社会勉強と思ってます!)