子育ての悩みの1つである腰痛

 

もともとデスクワーク多めで慢性的にゆるい腰痛だったのですが、ちびたん立ち上がるの体重の増加とともに痛みも増加。

 

特に抱っこする瞬間(特にwith ストライダーの時)と絵本読む時(あぐらの上にちびたん、前傾気味)が腰に来る気がして、たくさん時間を共にする週末明けが特にきつい!

 

立ち上がった後にしばらくイタタ~となる感じになってきたので形成外科に。

 

レントゲン結果、背骨がちょっと反り気味とのこと

 

調べると抱っこ時に背中が反るのは腰痛の元らしく、抱っこの姿勢を整えてみようと思いました。

 

コルセットをもらってしてみたら少し腰が楽になったけど、以下法則が成り立つので使うか微妙なところ。

 

夏のコルセットの暑さ > 腰痛

 

身体が固いのがあかんというのでストレッチとかをしてみる&定期的に理学療法に通ってみることにします。

 

ヘルニアとかもっと変な病気ではなさそうなのはよかったです!

 

そして、アラフィフじゃないパパは腰痛とかなりにくいのかな…。